野良の末裔

あたし旅に行ってきたから、ちょっと話を聞いてって!

スペイン旅行②~事前予約の手間は省くべからず~

お気に入りの1枚なんです。 ということで、ありきたりではありますが、はじめてバルセロナへ行ったならば、ここへも行っておかなきゃでしょう!つって、行ってまいりました。 サグラダファミリアへ。 もちろん日本で事前予約をしたうえで。 そうしておかな…

スペイン旅行①~はじまりは暗黙の了解~

これがスペインなんですね!! さて、今年のシルバーウィークにスペインはバルセロナへ行ってまいりました。 いやー、シルバーウィークって9月じゃないですか。で、みなさんはいはいって思うでしょうけれども、そのひと月前の8月に、バルセロナで起こった…

山口旅行⑫~山口旅行〆 気になることってほんと人ぞれぞれで、こればっかりはしょうがない(後編)~

さて、後編です。 山口旅行⑪防府天満宮の参拝をメインおよびクライマックスとして、山口旅行は終了です。 本当は萩へ行きたかった末裔としては名残惜しくはありますが、仕方ありません。 なんせ週5日のフルタイム労働のうえに成り立つ日常生活と、そのおこ…

山口旅行⑪~山口旅行〆 クライマックスは天満宮(前編)~

天満宮猫さま。 山口旅行①にて、 もう何年も前から萩へ行きたいと焦がれていたこともあり、今回の山口行きとなった次第です。 と書いたんですけれども、その肝心の萩に行ったか?っつーと、行っておりませんで。 自分でも、あれ?と。おかしいな?と思ったん…

山口旅行⑩~その小走りは誰のためか~

タッチが下手うま。 はい。 というわけで山口旅行も最終日となりました3日目です。 朝一番、防府にあります阿弥陀寺さんへ行ってまいりました。 こう、なんといいますか。 山中に佇む、人気のない社寺仏閣をのんびりと参拝させていただくのって、いいですよ…

山口旅行⑨独占!夜の瑠璃光寺(後編)~

どうも。末裔の影です!! てなわけで、瑠璃光寺をおかわりしてまいりました。 それってーのが本日二度目。夜の瑠璃光寺へやってまいった次第なんですけれども。 まー誰もおりませんで。 夜はライトアップされていて綺麗だという情報を事前にネットで調べて…

山口旅行⑧~昼の瑠璃光寺でマンツーマンレッスン(前編)~

山口の背中。 よろしくお願いします!! さあ山口市のどこへ行こうかと考えたとき、まず外せないと思われる瑠璃光寺へ行ってまいりました。 なんせこちらにはこれ。 国宝である五重塔がありますからね。 美しいです。 言うたら末裔、無っ知無知なんですよ。…

山口旅行⑦~ひとり外郎パーティー開催~

高いのか、安いのか。黒塗りの箇所にはなんと書いてあったのか。 下関から電車でだいたい1時間半ほどでしょうか。 山口駅へ到着した末裔が真っ先に向かうは、外郎の買える和菓子屋さんです。 なぜならば、そもそも末裔外郎が好きなんですけれども、最近初め…

山口旅行⑥~気が付けば旅行Magic~

ずんぐりむっくりおめめはじっとり。 さて一泊した下関。お次は山口市へと向かいますがその前に、関の氏神さまにお別れの挨拶へとまいりました。 なぜならば、広い空と鳥居の向こうに見える海の景色をもう一度眺めたかったからです。 清々しい朝7時。 JR山…

山口旅行⑤~そこに福岡県があったから~

クリアファイル!!!。 さて、山口県に初上陸した末裔の一日は まだ終わりませんで。 なんせ福岡県がすぐそこに見えてるもんだから、そっちにも初上陸しておきましょうかってことで。 福岡県は門司へちょろっと行ってまいりました。 上陸方法はと言いますと…

山口旅行④~運勢がニッチな御籤でいいじゃない~

タッチが好き。 さて末裔、維新発祥之地、下関は長府へ行ってまいりました。なんせ唐戸からバスでせいぜい20分程度なんでね。まあ行ってみようって気になる距離じゃないですか? 町の規模は小さめとなっておりますが、見所はいくつもあります。 そんな見所…

山口旅行③~グレーに漂う安心感 関の氏神さま~

画:熊谷まちこ さん。 いい味でてます。 続きまして、関の氏神 亀山八幡宮さんへとやってまいりました。 っつかこちら、赤間神宮さんのすぐご近所さんとなっております。 で、下関まで来たわけですし?関の氏神さまへご挨拶しないっつー選択はないでしょう…

山口旅行②~赤間神宮晴れ尽くし~

御朱印待機中。 唐戸市場にてさささっと昼食をすませた末裔、徒歩で10分ほどのところにあります赤間神宮さんへやってまいりました。 ご祭神は安徳天皇のこちら、竜宮造りというからには、きっと竜宮城をイメージしていらっしゃるのでしょうね。たしかに竜…

山口旅行①~山口ナイズされたら言おう、ふくください!~

ご当地バス座席。 さて先日、山口県へ行ってまいりました。 もう何年も前から萩へ行きたいと焦がれていたこともあり、今回の山口行きとなった次第です。 まずは羽田から山口宇部空港へ飛ぶんですけれども、窓から見える3月の山並みを眺めて、 粉砂糖がかか…

京都旅行(後編)~ふたつのカフェと陰陽思想~

メインは背中。 さて。 昼食をいただきに、百香居(ばいしゃんきょ)さんへ行ってまいりました。 いただいたのは、こちらの豆皿16膳(3,500円)です。 この小皿料理に、あっつあつの土鍋ふかひれあんかけご飯が、おまたせ!!っつって追っかけてくる…

京都旅行(前編)~ジュディのちアフロ~

このセンス。 さて末裔、また京都へ遊びに行ってまいりました。 で、友人のリクエストで某しゃれおつ洋菓子店へ行った際、末裔リクエストで寄らせてもらったのが近所にあった岡崎神社さんなんですけれども。 こちらの岡崎神社さん、なんせうさぎ押し。 神前…

オーストリア&フランス旅行⑨~オーストリア&フランス旅行〆 65歳、はじめてのパリ ~

パリ猫。 センター分けが喪黒 福造ばりじゃねーか。 伯母に催促され、伯父と伯母と3人でのヨーロッパ旅行へ行くと決めた時点では、末裔は正直不安でした。だっていくら幼少期から家族のように過ごしてきたとは言え、彼らの子供たちは多忙だっつって不参加表…

オーストリア&フランス旅行⑧~とりあえず肥えなくてよかった高いチョコ パリ編~

日本で見たことがなかったので。 さて、 パリには有名なショコラティエのショップがそりゃもうたくさんです。有名無名があちこちにあります。 イメージとしては、日本でいう和菓子屋さんくらい身近な存在なんでしょうかねぇ? で、末裔が宿泊したホテルのご…

きた年2017年

新年あけましておめでとうございます。 皆さまはどのような新年を迎えられましたでしょうか? 末裔はと申しますと、いつもの日常となんら変わることなく過ごしておりました。 しいて違うところをあげるとするならば、餅をめっさ食べていること。 ただそれだ…

ゆく年1016年

どうも。 ある日近所の道ですれ違いざまに女性2人組が放った、 なにそれ!踊りだしたくなるぅー!! っつー言葉が今年一番耳に残った末裔です。 さてさて皆さま。 2016年はどのように過ごされましたでしょうか? 末裔はと申しますと。 コンスタントにブ…

オーストリア&フランス旅行⑦~吉とでるか凶とでるかのオペラ座見学 パリ編~

すんごいかわいいなって思いました。 ってなわけで末裔一行、オペラ座へ行ってまいりました。 ガルニエ宮の方ですね。 なんと末裔、4度目にして初訪問です。 今回の旅行のテーマは、いかに伯母に満足してもらうかです。そのためにはとりあえず煌びやかな、T…

オーストリア&フランス旅行⑥~セーヌで思うは掬星台のあの気持ち パリ編~

トイレットはこっちなんです(この子にはサント・シャペルで会えます)。 さて末裔、エッフェル塔でディナーをしてまいりました。 お店はエッフェル塔のお手頃な方。58 トゥール・エッフェル(58 Tour Eiffel)さんです。 まあおいしいのではないでしょうかね…

オーストリア&フランス旅行⑤~ふたりはノートルダム一派 パリ編~

朝食の風景。 てなわけでパリ2日目は、末裔一押しの観光地であるサント・シャペルをしょっぱなぶっこみまして。 先手必勝!っつー気分とでも申しましょうか。 それはもう得意げに。 美しいじゃない。 すごく綺麗じゃない。 かわいいところもあるじゃない! …

オーストリア&フランス旅行④~悲しみと爆笑の間でinルーブル パリ編~

ご機嫌な。 さて。 誰ひとり特別後ろ髪ひかれることもなくウィーンに別れを告げて、末裔一行はパリへと移動してまいりました。 で、今回の旅行で末裔がもっとも懸念していたこと。それがパリのホテルだったんですよ。なぜかっつーとまず高級感はゼロでして。…

オーストリア&フランス旅行③~そうだったんだ!シンボル的存在シュテファン大聖堂 ウィーン編~

さてシェーンブルン宮殿観光と昼食をすませた後は、市内にどーんと鎮座しておりますシュテファン大聖堂をちょろついてまいりました。 こちらも世界遺産ですね。 そしてこいつは犬ですね。 で、あのハプスブルグ家のお墓があったりモーツァルトの結婚式が行わ…

オーストリア&フランス旅行②~世界遺産よりGood Looking。Cafe Museum ウィーン編~

とことこっとな。 のんびりとホテルで朝食をいただき、路面電車や地下鉄に乗って。 まずやってきましたのは。 シェーンブルン宮殿です。 が、こちら末裔2度目でして、ええ。 折角ウィーンにきたんですから、世界遺産見せときゃまぁ間違いねーしょっつってス…

オーストリア&フランス旅行①~しょっぱなやっちまったかと思いましたまじで ウィーン編~

パンちき。 てなわけで、シルバーウィークにウィーン&パリへ行ってまいりました。 今回の旅行の面子は伯父、伯母、末裔の3名です。 きっかけは、伯母が人生で一度はヨーロッパ、特にパリへ行ってみたいと希望したからなんですよ。その際にパリへは過去3度…

富士登山おまけ〜いただきマウンテン〜

手乗り赤富士(羊羹)。 末裔、また富士山へ行って参りました。 あれほどまでに二度と行きたくないと言ってはいたんですけれども、それは山頂へはっつーお話しでして、五合目だけならまた別のお話し。 というわけで末裔、お買い物をするためだけに再び富士…

富士登山~人生でたった一度だけでいい~後編

夜と朝のグラデーション。 そして富士山のかげも。 末裔、ひーひー言う事さえもできなくなった状態で、なんとか登頂しました。 そして念願の参拝ですが、末裔は吉田口ルートだったもんで、富士火口のお鉢を巡らないことには参拝できないルートなんですよ。…

富士登山~人生でたった一度だけでいい~前編

気をつけたまえよってな。 さて末裔、山の日に富士登山へ行ってまいりました。 あらかじめ申しておきますと、別に山に登る趣味はありません。正直興味もありません。昔も今もこれからもです。 じゃあ何故行ったのかと申しますと、神社です。富士山頂にある浅…