読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野良の末裔

あたし旅に行ってきたから、ちょっと話を聞いてって!

京都旅行③~ZENへの道~

f:id:arupounya3:20130614201509j:plain

そこへと続く道のりは、容易なものではなかった・・・。

近いと思えば遠く、ここだと思えば回り道。

それはまるで悟りを求める禅の道・・・。

ではなく。

カフェです。

ZEN CAFEです。

わらび餅が美味しいってことなんで、3時のおやつに行ってみようってことになったのはいいんですけど、全然たどり着かねーの。もうね、さっぱり。

京都の町って、ちょっと分かりにくいじゃないですか。いやいや碁盤の目みたいになってて分かり易いじゃんって言う人もいると思うんですけど、そうじゃないとこも全然あるわけ。で、碁盤の目ってない部分のその複雑さたるや、生粋の日本人(自称:縄文系)の我々でさえ、時に涙ちょちょぎれるレベルだと思うんですよ。もうね、京都旅行中の外国人とか見かけると、ちゃんと目的地にたどり着けてんのかっつー疑問が頭ん中よぎりっぱなしなわけですよ。無理でしょ・と。団栗通り、英語だと何?Donguri-Doriってか?Donguri-Doriってか?

それで辿り着けんのかっつー話しですよ。

さてZEN CAFEですが、行かれる方は、四条京阪前でバス下車してください。

まあHPに住所と地図がありますので、地図さえあれば無問題っつーいわゆる地図読める民の方は、まったく問題ないでしょう。

けれども、我々のような地図読めぬ民は、あるいは「ホテルささりんどう」さんを目印にしてもいいかもわかりません。ご近所さんだから。たしかご近所さんだったから。

 

で、目的のわらび餅ですが、↓これです。

f:id:arupounya3:20130614194120j:plain

これ。

おいしかった。

すっごくおいしかったです。

接客もとても丁寧だし、比較的早く提供されるし、店内はとても静かだし。

おひとり様にもおすすめです。是非行かれてみては如何でしょうか?

 

~総括~

あたしは日本人でさ、しかも日本語の地図を持ってるにも関わらず、ぐるぐるぐるぐる回ったよ?

おまけにしとしとと雨が降るわ、背中には友人の苛ついた眼差しが突き刺さるわで、京都と友人の間で板挟みですよ。こういう場合、あたしまで苛々したら絶対アカンじゃないですか?もうね、いと哀れなわけ。迷子にも友人の苛々にも、めっさ平静を装うわけ。軽くご機嫌装うわけ。

それがあたしのZENへの道だったわ。

あたし、頑張ったと思う。

 

ってなわけで、京都遍はこれにて閉店!

 

人気ブログランキングへ