読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野良の末裔

あたし旅に行ってきたから、ちょっと話を聞いてって!

長野旅行④~真田家お宅探訪!~

f:id:arupounya3:20130629150622j:plain

続いて長野県松代町にある、真田邸のご紹介!

戦国武将の中でも、真田幸村さんは人気高しなんでしょ?でもこの真田邸、幸村さんの子孫にゆかりあるけれど、幸村さんとは関係ないの。

でも江戸末期の貴重な御殿建築っつーことで、我々行ってみることにしました。

ってなわけで、ちょうど出勤なさったボランティアさんの案内のもと、いざ入・館!

でまず最初に、言っておきたいことがある。

これ。

f:id:arupounya3:20130629143559j:plain

これね。何かっつーと、釘隠しなんですって。で、画像の釘隠しはまあ巾着デザインなんだけども、建てた当時の釘隠しなんだけれども、建物の所々の釘隠しはピッカピカ。

で、それは何故かっつーと、勝手に当時の古い釘隠しを持って行っちゃった人がいたからだそーです。

勝手に、持って行っちゃった人が、いたんだそーです。

大事なことだから2度言いました。

ダメじゃね?

ダメな大人じゃね?

人ん家のものを勝手に持って行ったらそれ犯罪なんじゃねーの?って話しですよ。まったく、ひどい話しもあったもんです。そういうことをする人は、呪われてしまえばいいのにねって話しですよ。

以上はお耳汚し失礼しました!

では気を取り直して。

真田邸の壁紙です。

f:id:arupounya3:20130629150056j:plain

ある家紋が隠れてます。

そしてこちらも壁紙です。

f:id:arupounya3:20130629143755j:plain

松ぼっくりが可愛いです。

もしもここへ行かれる際には、是非ボランティアさんに案内してもらってください。だってすっごい太っ腹。立ち入り禁止のお部屋や秘密の2階部屋まで、一緒だったら見せてくれます。

そしてみなさん、もし備品をぱくっている、なっちゃいけない大人の見本を見かけた際には、現行犯でとっ捕まえてやってくださいね!

そして長野県の観光関係者やボランティアさんに、めっさ怒られればいいのに。

 

人気ブログランキングへ