読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野良の末裔

あたし旅に行ってきたから、ちょっと話を聞いてって!

イタリア旅行 ローマ編④~ヴァチカン美術館流し見のすすめ~

世界観光の日」ってなわけで、入館無料のヴァチカン美術館へ行くために朝一番でヴァチカン市国へと向かった我々でしたが。

そんな我々が見たもの、それは!

わかっちゃいたけど長蛇の列。まじで半端ない。

あれここディズニー?って錯覚おこすくらいのエグい列。

その列を見た我々は、並ぶしかないのに並びたくないその一心からか、しばらく列の横を行ったり来たりと無駄な動きをする始末。多分だけど、あまりにも行列に並びたくなさ過ぎて、ちょっとパニック起こしてた。

したらそんな我々に怪しい影が忍び寄り、声をかけてきたわけ。

まあそれが何かっつーと、ヴァチカンサイドとそういう契約でもしてるんですかね。お金を払えば、並ばなくても入れるよっつーグループツアーの呼び込みだったわけ。

怪しい!でも並びたくないっつーこの葛藤!

だってまともに並んだら、入場までに2時間はかかるっつーお話。そんなんまっぴらごめんな我々、思い切って、グループツアーに参加しました。

それがこれ。

f:id:arupounya3:20130926203802j:plain

ちょっとジャングルクルーズじゃね?

で、まあまずはこいつがしゃべるしゃべる。英語なもんで、何言ってっかわっかんねーの。それってアレじゃん。超絶ヒマじゃん。にも関わらず、しゃべり倒すこと40分。

なげぇ~、でも2時間よりはましだよね☆

っつーことで、たしか料金は10ユーロ~15ユーロくらいだったでしょうかね。

すんません、ジャングルクルーズの話しが長すぎてすっかり忘れたわ。悪いのは全部コイツです。

で、まあその後は順調でした。

もちろん激混みではありますが、ヴァチカン美術館、システィーナ礼拝堂サン・ピエトロ大聖堂などを、巻きでね。ささささーっと、そりゃあもうよそよそしい野良ネコの如き足取りで、ささささーっと巻きで見て回りまして。

そしてクーポラからの眺めがこちら!

f:id:arupounya3:20130926223841j:plain

見晴らしよろし。

ちなみに、システィーナ礼拝堂は必見だから。人生で、あともう1回くらいは見たいと思うくらい素晴らしかったです。

ってなわけで、機会があれば皆さまも是非、ヴァチカンでジャングルクルーズを体験してみてはいかがでしょーか!

出発前、40分にも及ぶべしゃりの洗礼が待ってっから。是非!

 

もしよかったらひと押しお願いいたします。

人気ブログランキングへ