野良の末裔

あたし旅に行ってきたから、ちょっと話を聞いてって!

山形旅行⑬~お土産紹介 購入編~

 f:id:arupounya3:20150601032810j:plain

まっすぐ。

 

さて今週は先週と違い、末裔が購入したお土産を紹介させていただきます。

 

末裔、果物あんまり食べません。なぜかというと、甘酸っぱいという味覚があまり好きではありません。でも果物って、大抵甘酸っぱいじゃないですか。しかも種を取らなくちゃならなかったりして面倒臭い。なので末裔、お手軽に食べられるバナナ以外は果物あんまり食べません。

しかし、こうなっていれば話しは別です。

f:id:arupounya3:20150601012340j:plain

杵屋本店さんの季節のブッセ。

春は苺、秋ならラフランス。そして夏はさくらんぼ。

さくらんぼが旬の時期の山形で、末裔が唯一口にしたさくらんぼの味。

美味しかったです!

 

そしてめちゃくちゃ美味しかったこちら。

f:id:arupounya3:20150601082813j:plain

小野川温泉で購入したアップルパイです。

なんせアップルパイなんで甘いんですけど、それがわざとらしい甘さではなく、甘いんだけどさっぱりしていて1度に3つはぺろりです。

米沢で一番美味しいアップルパイを目指しています。

ということですが、そんな控え目なことを言わずに、山形で一番を目指してもいいのに。それくらい美味しかったです!

 

お次はこちら。

f:id:arupounya3:20150601082826j:plain

でました。

でん六

山形市内のスーパーで購入した、蔵王の森という、止まらない系お菓子です。

これまたどえらい美味しいもんだからネット通販でおかわりしようとしたんですけれど、でん六さんのHPにも、密林でも見当たらず・・・。こんなにも食べたいのに・・・。

 

お次はイロモノ。

f:id:arupounya3:20150601082936j:plain

赤湯駅で購入した、南蛮クッキーという名のとうがらしクッキーです。

おもしろい。

この手のイロモノ系って、申し訳程度に入っているだけでこちらサイドから見つけていかないとわからないとかってのがありがちだと思うんですね。

でもこのクッキー、何味でしょうクイズに出題されたとしても高確率で、

とうがらし!

ってなるくらい攻めてます。

辛い、けど甘い。そしてちゃんと美味しいです。

 

そしてそして。

f:id:arupounya3:20150601093802j:plain

先週ご紹介のドライカレーと同じく、丹野こんにゃくさんのその名も、

じゃがいもにんじん。

やっつけか?しかしそんな名づけとは裏腹にお味は美味です。野菜をこんにゃくで固めているのですが、こんにゃくは固め、お味は甘めで食べ応えはなかなかのもの。ついおかわりしたくなる一品です。

 

そして、最後は君だ。

f:id:arupounya3:20150601082904j:plain

スモッち。

f:id:arupounya3:20150601083030j:plain

初めての食感!初めての食感?というほどの驚きはないものの、ほのかに塩味で確実な美味しさとなっております。だって、

f:id:arupounya3:20150602082402j:plain

しっかり半熟。

 

夏に山形県へ行かれた際には、なんてったってさくらんぼなんでしょうよ。美味しいらしいじゃないですか、さくらんぼ。みんな好きだって言うじゃないですか、さくらんぼ。

皆さま。

夏の山形へ行かれた際には、当然さくらんぼと絡むと思います。そのついでに、これらも是非!

 

↓ もしよかったらひと押しお願いいたします。