読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野良の末裔

あたし旅に行ってきたから、ちょっと話を聞いてって!

オーストリア&フランス旅行③~そうだったんだ!シンボル的存在シュテファン大聖堂 ウィーン編~

 f:id:arupounya3:20050101000006j:plain

さてシェーンブルン宮殿観光と昼食をすませた後は、市内にどーんと鎮座しておりますシュテファン大聖堂をちょろついてまいりました。

こちらも世界遺産ですね。

 

f:id:arupounya3:20050101000008j:plain

そしてこいつは犬ですね。 

で、あのハプスブルグ家のお墓があったりモーツァルトの結婚式が行われたりした聖堂なんだそうなんですけれども。

末裔訪問2回目にも関わらず、そんなこと知りませんで。したっけ、へぇ~っつって。相変わらず屋根のデザインかわいいよねーっつって。

たださすがはウィーンのシンボル的存在といいますか。なにも知らなくたって、その存在感に触れるだけでも満足感があります。

そしてこの聖堂、尖塔部分に登ることが可能です。入口は正面から見て右手側へ30メートルほど回り込んだところにあります。高さは67メートル。階段は343段となっております。

で、末裔めっさ登りたかった。けど伯母サイドから拒否されまして。膝が、つって。ただ、行ってきていいよ、と言ってはくれたんですけれども、今回の旅行自体がそもそも伯母のためなもんで、末裔断念した次第です。

ツアコンたる自覚を失って我に走ってはならんなっつって。

まあしゃーない。行きのCDG空港で無事乗り継げただけでよいではないか。と、自分にめっさ言い聞かせましたよね。

 

ちなみにウィーンで有名なお土産っていったらマンナーだと思うんですけれども、今回末裔、こんなものを購入してみました。

 f:id:arupounya3:20160925174149j:plain

デメルで18€ほどで購入した、すみれの砂糖漬けですね。

 なんかよくわかんないけど紅茶にでも入れてたらしゃれたかほりでもすんじゃねーのこれ?とか思って買ってみたんですけれども、1回。紅茶に入れてみたの1回。もちろん悪くはないんでしょうけれども、そのままぼりぼり食べたほうがおいしかったです。

 

さて皆さま。

そんなこんなでウィーンの滞在は実質2泊1日で終了です。起きていた時間よりも寝ていた時間の方が長かったんじゃねーの?っつーウィーン編はこれにて終了し、パリ編へまいりたいと思います。 

 

↓ もしよかったらひと押しお願いいたします。

人気ブログランキングへ