野良の末裔

あたし旅に行ってきたから、ちょっと話を聞いてって!

山口旅行④~運勢がニッチな御籤でいいじゃない~

f:id:arupounya3:20170311121022j:plain

タッチが好き。

 

さて末裔、維新発祥之地、下関は長府へ行ってまいりました。なんせ唐戸からバスでせいぜい20分程度なんでね。まあ行ってみようって気になる距離じゃないですか?

 

町の規模は小さめとなっておりますが、見所はいくつもあります。

そんな見所の中から、

忌宮神社さん。

f:id:arupounya3:20170311125314j:plain

乃木神社さん。

(奥さまとのお話に夢中になり過ぎたためNO Pictureです)

長府毛利邸。

f:id:arupounya3:20170311134027j:plain

お雛様連中かるた中です。

f:id:arupounya3:20170311134143j:plain

f:id:arupounya3:20170311134548j:plain

f:id:arupounya3:20170311134311j:plain

功山寺

f:id:arupounya3:20170311135156j:plain

f:id:arupounya3:20170311135453j:plain

いろんなお寺によくいる小坊主です。

f:id:arupounya3:20170311140328j:plain

f:id:arupounya3:20170311140504j:plain

だいたい2時間くらいでしたかね。のんびりと歩いて巡りまして。

f:id:arupounya3:20170311141345j:plain

疲れた頃に、壇具川沿いのお店で一息つきまして。

f:id:arupounya3:20170311142813j:plain

 ちなみに。ちょこっとついてるラスクは、末裔ががっつりスイーツは食べたくない、けど少し食べたいんだよなぁーっつって、もう何度も確認したメニューを無駄に、

なに?煎餅でも焼いてんの?

っつーくらいひっくりひっくり返していたら、50円でつけてくれたやつです。

その節は、ありがとう。

で、ここで末裔、乃木神社さんでおみくじ引いていたことを思い出しまして。

それってーのがこちらなんですよ。

f:id:arupounya3:20170311143638j:plain

フォーチュンクッキー的なね。

で末裔、食いもん持ってたわ!っつってこそこそ開けてこそこそ食べてたんですけれども、これってメインはおみくじじゃないですか。

だから、

どれどれ?

っつって開いた結果。

f:id:arupounya3:20170311143840j:plain

旅先でそれ言われてもなー、って気持ちになりました。

あと言っておくけど、井戸なんて多分一生掘らねーからー!!

柱はお茶飲んだ際に立ったらうれしいからよし!

あちなみに。

さだん(定)ってなんぞ?と思って調べてみたところ、十二直(じゅうにちょく)という歴注のなかの運勢のひとつで、善悪が定まる日とのこと。

 

てなわけで皆さま。

山口は長府の乃木神社へ行かれた際には是非クッキーおみくじを引かれてみてはいかがでしょうか?井戸掘りの他にも道路修理や服薬、漁猟と、十二直表示のおみくじがなかなか面白そうです。

出陣なんてのもあるっぽいので、もし出たら、狼煙をあげろ!法螺貝を吹け!!

是非!!

 

 ↓ もしよかったらひと押しお願いいたします。


人気ブログランキングへ