読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野良の末裔

あたし旅に行ってきたから、ちょっと話を聞いてって!

山口旅行⑧~昼の瑠璃光寺でマンツーマンレッスン(前編)~

f:id:arupounya3:20170312122543j:plain

 山口の背中。

よろしくお願いします!!

 

さあ山口市のどこへ行こうかと考えたとき、まず外せないと思われる瑠璃光寺へ行ってまいりました。

なんせこちらにはこれ。

f:id:arupounya3:20170312122104j:plain

国宝である五重塔がありますからね。

美しいです。

言うたら末裔、無っ知無知なんですよ。そんな人間でさえも、見て理解するというよりは、感じることのできる美しさがそこにはあったと思います。

 

で、こちらには冒頭の背中の方、無料のボランティアガイドさんがおりまして。

瑠璃光寺に入ってすぐのわかりやすい所で待機していらっしゃるんですよ。

なもんで末裔、気が向きまして。

ソロなんですけどいいですか?つって。

ガイドをお願いしてみました。

結論としては、すごく楽しかったです。

ガイドさん、そもそも人生の大先輩ですからね。瑠璃光寺とは?というお話はもちろん、五重塔重要文化財にまつわる雑多な、それでいて興味深いお話を、けしてお決まりの文言を一方的に垂れ流すのではなく、自然な会話の中で聞かせてくれるんですよ。

まー年の功ですよ。

歴史、建築、文学。ほんと様々なんですけれども、末裔が心底びっくらこいたことってーのがこれ。

f:id:arupounya3:20170312125333j:plain

釘を使っていないってことでして。

だから上から分解できて、傷んだ箇所だけ新しくして、また組み立てることができるんだって聞いて思った。

なにそれすごいって。

だってレゴじゃん。

レゴブロックじゃん。

 

しかもこんなふうに、地球を使ったわんぱく解説まで。

f:id:arupounya3:20170312124608j:plain

とても楽しいガイドさんで、とてもかわいらしいおじいちゃんでした。

ありがとうございました。

 

ちなみに瑠璃光寺さんの御朱印帳等はこのようになっております。

御朱印がこちらで、

f:id:arupounya3:20170313183541j:plain

こっちが御朱印帳です。

f:id:arupounya3:20170312131405j:plain

f:id:arupounya3:20170312131411j:plain

 

さてこちら。全国各地でたまにお見掛けする、治したいところを触るとご利益がある系の木像さまがいらっしゃいまして。なもんで末裔、顔と頭が良くなるようにと願いを込めて、スキンヘッドが洗顔洗髪を同時に行う要領で、激しく上下に撫でまわしてまいりました。

ってなわけで皆さま。瑠璃光寺へ行かれた際には、あんな所やそんな所を思うがままに撫でまわしてみてください。なんでも気からだから。

是非!

 

 ↓ もしよかったらひと押しお願いいたします。


人気ブログランキングへ