野良の末裔

あたし旅に行ってきたから、ちょっと話を聞いてって!

山口旅行⑩~その小走りは誰のためか~

f:id:arupounya3:20170313081939j:plain

タッチが下手うま。

 

はい。

というわけで山口旅行も最終日となりました3日目です。

朝一番、防府にあります阿弥陀寺さんへ行ってまいりました。

こう、なんといいますか。

山中に佇む、人気のない社寺仏閣をのんびりと参拝させていただくのって、いいですよね。

と思いながら、おばちゃん3人組ががっさがっさと落ち葉を掃き掃き掃除してくださっている、朝っぱらの阿弥陀寺さんを参拝させていただきました。

まあー静か。

f:id:arupounya3:20170313081949j:plain

 

f:id:arupounya3:20170313082511j:plain

 

f:id:arupounya3:20170313082739j:plain

 

f:id:arupounya3:20170313082959j:plain

ちょっとしたアトラクションもあったりする、静謐漂う本堂で手を合わせました。

そして帰路ですよ。なんだか周囲の風景に変化がありまして。

f:id:arupounya3:20170313085901j:plain

ぱっと見霧か?

と思ったんですけれども、いやこれ違うな・と。

霧にこんなにおいねーな・と。

じゃあなにか?

末裔、割とすぐにぴんときまして。それってーのが、例のおばちゃん3人組でして。さては落ち葉掃除にラストスパートかけて燃やしてんじゃね?と思ったんですけれども、案の定でした。

f:id:arupounya3:20170313090144j:plain

故に、まあまあ早い時間から阿弥陀寺さんもっくもくでした。

お疲れ様でした!

 

ちなみに。

頭上の早咲きの桜につい目線がいきがちですが、

f:id:arupounya3:20170313084134j:plain

足元に!!

f:id:arupounya3:20170313084651j:plain

f:id:arupounya3:20170313083709j:plain

 こんな可憐な野花が!

思わずときめきまして。

なのに砂利道のど真ん中かよ。

咲くよね~。

こんなに愛らしいのに、どうしてこんなにすぐ踏まれてしまいかねないポジションとっちゃうかなと、末裔とても心配になりました。

 

さて皆さま。

こちらの阿弥陀寺さんは、奈良の東大寺再建におからみになって良いお仕事なさった俊乗房重源上人さんが、後白河法皇の現世安穏祈願のために建立された、由緒ある名刹とのことなんですけれども。

御朱印をいただくべく、こちらの魚板の魚じゃないバージョンを3回叩いておとなしく待っておりましたところ。

f:id:arupounya3:20170313084023j:plain

大人かわいい女性が走ってやってきまして。そして末裔の御朱印帳を受け取るやいなや走り去り、再び走って戻ってきてくれたんですけれども。

なにこれ申し訳なくて。

多分なんですけれども、別に佐川ナイズされたポリシーとかではないと思うんですよ。

末裔が伺ったのがだいたい9時前後という、遅くも早くもない時間帯だったと思うんですけれども、なんでしょうね。この時間帯から忙しい生活って。

パンでも焼いてたんかな。

てなわけで、阿弥陀寺さんへ行かれた際に御朱印を求めると、女性が走ってやってくるかもしれませんが、その時は御朱印帳の受け渡し等々をてきぱきと手際よく行ってみてはいかがでしょうか。

走っているのはおそらく彼女の都合だから、応援と感謝の気持ちを込めて。

是非。

 

↓ もしよかったらひと押しお願いいたします。


人気ブログランキングへ