野良の末裔

あたし旅に行ってきたから、ちょっと話を聞いてって!

山口旅行⑪~山口旅行〆 クライマックスは天満宮(前編)~

f:id:arupounya3:20170313104620j:plain

天満宮猫さま。

 

山口旅行①にて、

もう何年も前から萩へ行きたいと焦がれていたこともあり、今回の山口行きとなった次第です。

と書いたんですけれども、その肝心の萩に行ったか?っつーと、行っておりませんで。

自分でも、あれ?と。おかしいな?と思ったんですけれども、山口県だって小さくないじゃないですか。そのため色々と考えた末、今回は萩を断念するにいたりました。

でもいいんです。

なぜならば萩と同じくらいに、道真さまの防府天満宮へ参拝したかったからです。

 

末裔、ここ数年若手俳優の判別が非常につきにくいんですよ。濃いめの個性がある子はちゃんとわかるんですけれども、俗に言うイケメン枠がなんせわからないんですよ。

たとえば福士さんと山崎さん?わかりにくいんですよ。

大項目は同じじゃないですか。で、その大項目のなかの小項目としてふたりがいると思うんですけれども、正直そこまで興味がない人間からすると、どっちかひとりでいいと申しますか、小項目まで求めてないんですよ。

ザイルさん系なんてもっとわかりませんし、そもそもわかろうとも思っておりませんしね。

メディアでザイルさんの集団を見かけた時よりも、駅前の八百屋に並んだブロッコリーの方がよっぽど興味と注意を込めてガン見しますからね。

もうね、心のバイタル停止状態なんですよ。それもある意味では安定なんですけど。

揺れたいのよ。けどまー揺れない。

 

そんな末裔なんですけれども、去年行った京都で北野天満宮へ参拝した際に、非常に心がときめきまして。それはもう何年も感じたことのない胸の動悸が!別に急な坂道をのぼったわけでもないのに。

要するに、ひさしぶりに人間相手に胸がときめいたと思ったら1000年前のお方で、

なんっだよ!!

生きてねーし!!

とは思ったんだけれども、その時の気持ちを忘れらずに、やって来たのが防府天満宮でした。

f:id:arupounya3:20170313105427j:plain

 道真さまといったら梅の花という印象、ありますよね。

f:id:arupounya3:20170313105030j:plain

 

f:id:arupounya3:20170313105054j:plain

時期としてはちょっと遅かったため、梅の花は少しばかりしか咲いていませんでしたが、それでも梅咲く道真さまの天満宮を参拝できてうれしかったです。

ちなみにこちらが防府天満宮さんの御朱印帳および御朱印です。

f:id:arupounya3:20170313104058j:plain

 

f:id:arupounya3:20170313183759j:plain

 

とここまで書いたら思いのほか長文になったため、後半へ続けます。

 

 ↓ もしよかったらひと押しお願いいたします。


人気ブログランキングへ