野良の末裔

あたし旅に行ってきたから、ちょっと話を聞いてって!

スペイン旅行⑤~自分が知っていることは他人も知っていると思っておこう~

 f:id:arupounya3:20170921173923j:plain

鳥と猫と人間と。

 

今回のバルセロナ旅行ですが、観光名所といわれるところへはあまり行っておりません。そんな末裔が行った数少ない観光地のひとつがグエル公園です。

ちなみにこのグエル公園、検索すればいくらでもヒットすると思うんですけれども、朝8時までに入園すれば無料ということだったんですね。なもんで、

当然!

つって、早朝のグエル公園へと行ってみました。

ただし早朝の地下鉄は通勤ラッシュで込み合うためスリに注意が必要だし、駅から公園までの道のりも人気が少なくおすすめできないという文言をネット上で見かけたため、念のためホテルからタクシーを利用いたしました。

 

早朝のグエル公園

f:id:arupounya3:20170922142942j:plain

ゴッシュゴッシュ掃除されるシンボル的存在のトカゲちゃん。

f:id:arupounya3:20170922143311j:plain

グエル公園からの早朝のバルセロナの眺め。

f:id:arupounya3:20170922144428j:plain

いやあ、よかったです。

公園の冷たくてかったいモザイクタイルのベンチに座りながら、我々と同じように無料目的でやってきた若い日本人男性客二人組が、

「まさか俺たち以外にも早朝の無料のことを知っている奴がいたとは・・・」

と話しながら落胆した様子で過ぎるのを眺めて、

昨今のネット社会、ちょっと検索すれば誰でも知られる情報じゃねーか。お前が知ってるっつーことは他の誰かも知ってる時代だろうが。そんな簡単なことも理解できないんか。どんだけ視野が狭いんだ。早朝の公園をひとり占めできるとでも期待してたんか?帰国したら意気揚々とSNSで自慢でもする気だったんか?あ?

馬鹿めが!

なんてことを考えながら眺めるグエル公園からのバルセロナの風景は、とても気持ちがいいものです。

で、このグエル公園、有料スペースと無料スペースがあるんですけれども、この無料スペースも侮りがたいよいお散歩コースになっておりまして、有料スペースよりも眺望がよく、サグラダファミリアを眺めることができますからね。

f:id:arupounya3:20170921171204j:plain

で、行ってわかったことは有料スペースの狭さね。

いやいいんですよ。トカゲちゃんやバルコニー的なとことか確かに素敵ですからね。でも末裔思いました。

この狭めのスペースに8ユーロ・・・か、って。

 

てなわけで皆さま。

料金的なお話をさせていただけるならばですよ。

朝にタクシー代払って入園は無料でも、昼に地下鉄で行って入園料金払っても、たいして変わらないと思います。

ただし。早朝といえども無料目当てのお仲間旅行者は割といます。それでも開園後よりは圧倒的に人は少なく、のんびりと散歩をしたり写真を撮ったりできるというメリットは大きいなと思いました。なのでグエル公園へ行かれる際には、人気の少ない早朝の危険というデメリットと比較した上で、検討してみてください。なんせ料金的にはほんととんとんだから。まあ早朝に地下鉄使って行けばMAXお得なんでしょうけれども。

ちなみに。モザイクタイルのベンチに座ることはしても、立ってはいけないみたいです。なぜならば、監視員のお兄さんが注意してましたからね。どうかお行儀よく。

 是非。

 

 ↓ もしよかったらひと押しお願いいたします。


人気ブログランキングへ