野良の末裔

あたし旅に行ってきたから、ちょっと話を聞いてって!

奈良旅行⑤〜引くつもりのなかったおみくじの受け止め方~

f:id:arupounya3:20171112113726j:plain

 うまく撮れたらインスタ映えってやつしますか?

 

さて、一時期某CMで放送されていました談山神社へ行ってまいりました。

いやー、いいですね。冒頭の写真からなんとなく予感できると思いますが、全体的に世界観があり、うっとりとさせられました。もうね、指パッチンして巫女さん呼んで、

こちらの建築家はどなたかしら?

って聞きたくなるくらいの雰囲気があるんですよ。歴史世界にタイムスリップしたような、またはパラレルワールドに迷い込んだかのような異世界感が。

ただそんな素敵な神社ですからね。人出がすごくて。

結果、現実感ハンパなかったです。

まあ紅葉の美しい季節でしたからね。人々も湧いてくるっつーもんですよ。

 

ちなみにこちら、その重なりっぷりにちょっと笑っちゃった十三重塔です。

食い意地張ったやつが刺した、具材に火が通るのに時間のかかりそうなBBQに見えて窮屈なもんで、ええ。

f:id:arupounya3:20171112114551j:plain

 そしてこちらは多分権殿で、室町時代から舞や能が演じられてきたところなんだそうですが、屋根がミモザサラダみたいなことになっていて食欲がそそられますね!

f:id:arupounya3:20171112114801j:plain

 そして拝殿からの本殿がこちらなんですけれども。

こういった配置の神前ははじめてだったので、そういう意味でも参拝させていただけたご縁を嬉しく思いました。

f:id:arupounya3:20171112113457j:plain

 ちなみにこちらが談山神社さんの御朱印帳です。

主祭神である鎌足さまの出生にまつわる逸話を全面に押し出したデザインなんですけれども、お狐さま、かわいいですね。

 f:id:arupounya3:20171112114209j:plain

 そしてこちらは真面目でお手頃な古き良きヴァージョンです。

f:id:arupounya3:20171112114225j:plain

 てぬぐいなんかもあったりしまして。

f:id:arupounya3:20171112114141j:plain

 で、末裔もこちらの御朱印帳をいただいたんですけれども。

f:id:arupounya3:20171119151215j:plain

f:id:arupounya3:20171119151242j:plain

受領した際に、なにやら栞が挟まっておりまして。

その栞、どうやらこちらの御朱印帳を購入すると頂けるおみくじだったんですけれども。なんと言いますか、引くつもりなんざさらさらなかったおみくじの存在の受け止め方っつーんですか?

ちなみに末裔、大吉だったからまあ良しとするかっつー心境にもなりましたけれども、これがもし凶とかだったら、まあー不服ですからね。唐突に凶のおみくじ渡されるとか、一体なんのつもりだい?っつー話しになりますからね。

 

さて気持ちを切り替えまして。

談山神社参拝後、桜井駅前にあるカフェ MAGIC×MALLETさんでランチをいただきました。

f:id:arupounya3:20171112130222j:plain

f:id:arupounya3:20171112131102j:plain

f:id:arupounya3:20171112131052j:plain

 食前ドリンクやれんこんまんじゅう等のマレットごはんのセットにドリンクがついて1200円と、美味しいのにお手頃で大満足のランチでした。

 

さて皆さま。

談山神社御朱印帳を購入すると、よかれと思ってってやつだと思うんですけど、おみくじがついてきます。これがもしよかれと思っての塊で、大吉のみっつーんならみんな幸せでこの話しは終了なんですけれども、そうであるっつー確証が掴めるはずもなく・・・。

なもんで、御朱印帳を購入する際は、おみくじついてきちゃうっつー心構えだけは是非!

 

 ↓ もしよかったらひと押しお願いいたします。


人気ブログランキングへ