野良の末裔

あたし旅に行ってきたから、ちょっと話を聞いてって!

金沢旅行⑧~購買意欲が止まらない その4~

f:id:arupounya3:20180317182340j:plain

まずどう切ろうかを考えてしまう悲しみ。

 

はい今回もまだまだ引き続き、金沢で買い漁ったお菓子について触れ続けさせていただきます。

今回は茶菓工房たろうさんのお菓子なんですけれども。

それがこちら。

よりみち小道と、

f:id:arupounya3:20180321154646j:plain

はなことたろうです。

f:id:arupounya3:20180325182923j:plain

よりみち小道はキャラメル羊羹とねりきりを交互に重ねた見た目スタイリッシュでおっしゃれー☆彡なデザインのお菓子となっておりました。ぱっと見でスポンジかと思った部分がねりきりだったもんで、そうでないとわかった時に濃そうだな・と。こりゃお茶やコーヒーとセットでちびちび食べるパターンのやつなんでねーの?と、そう思ったんですけれども。

ごめんなさい、大間違いでした。

そりゃねりきりですからね。そりゃ軽くはない。でも全然重くもなく、もうね、ぱっくぱくですよ。しかもはじめて食べる触感で、思いのほか口が欲しがって驚きました。

そしてはなことたろうは、抹茶カステラと砕いたアーモンド入りチョコレート羊羹の二重奏な一品です。よりみち小道よりは想像できるお味ではありますが、こちらも間違いなく美味しかったです。

 

そしてお次は金沢うら田さんの栗天真です。 

f:id:arupounya3:20180320121947j:plain

こちら、ふわふわなのに舌ざわりがもっちりなめらかでもある、大きな栗の挟まった蒸しカステラなんですけれども、あぁ仕事の合間のなんて美味しい癒しになったことか・・・。

ありがとう栗天真!

まあ上に見切れているブランチュールはね、まあね、末裔ブルボンさん大好きなもんでね。絶対に、確実に、安定的に、しかも低価格でおいしさが約束されてますからね。

はい。

 

てなわけで皆さま。

冒頭のうさぎのことをしばらく考えていたのですが、末裔なりの答え、出ました。

縦にスライス。

 

 ↓ もしよかったらひと押しお願いいたします。


人気ブログランキングへ