野良の末裔

あたし旅に行ってきたから、ちょっと話を聞いてって!

香港旅行⑤~あの時もっと雨が降っていたなら、早餐が昼餐だったのに~

f:id:arupounya3:20180913132416j:plain

この猥雑な風景がいいんです。

 

さてはじめての香港ですが、ほかの季節はわかりませんが、とりあえず9月は雨が多いんですね。

でもすぐに止むんですね。

ビクトリアピークから降りて次の目的地へ向かって歩いていた時に降り出した時も、徐々に雨足が激しくなって、折りたたみ傘をさしていても服が濡れてしまうほどでした。

なので丁度通りかかった公園の屋根のあるベンチに座ってのんびりと、数人のお散歩途中と思われる方々と一緒にしばし雨宿りなんかしたりして。

たまには雨宿りもいいもんですね。

いつもの暮らしの中では、あらゆるものの距離が近いせいかどんなに激しい雨でも、足を止めようと思うことも少ないんですよね。

駅から会社まですぐだし!っつって急いで。

帰り道に傘がないってなっても、すぐそこの100円均一で買って帰ればいいや!ってなりますし。

出先でも、とりあえず駅まで着ければ!って、スーパーで買い物済ませちゃえ!っつって走ったりして。

のんびり雨宿りしようという選択肢すら浮かびませんからね。

ただの事務職で、別に何かに追われるような仕事でもないですしね。それなのに、無駄に慌ただしいんですよ。

普段がそんなんなもんだから、雨に降られてのんびりと気のすむまで雨を眺めながら雨宿りできるなんて、たったそれだけのことで不思議なくらい気持ちが軽くなったような気がしました。

 

そして雨もあがり。

ちょっと早いけど朝食も少なかったことですし、早めの昼食にでもすっかっつって。

通りすがりのお店に入ったんですね。

これが食べたくて。

f:id:arupounya3:20180913115256j:plain

それなのに、ほんのちょっと、まだランチメニューには時間が早く。

結果、こうなりました。

f:id:arupounya3:20180913113324j:plain

大違いじゃねーか。

早餐です。ようはモーニングメニューですね。

ちなみに向かいに人がいますが、まあ香港は相席とか当たり前なんでね。まあお互い空気みたいなもんですよ。いるけどいない、熟年夫婦みたいな。

ちなみにメニューはこちら。

f:id:arupounya3:20180913113331j:plain

f:id:arupounya3:20180913113335j:plain

充実してます。してますけれども、写真がないとまーよくわかりませんで。

 

そんなわけで皆さま。

あの時あともうちょっと雨が長く降ってくれていたなら。

きっとわたしはランチメニューのチキンライスを食べていたことでしょう。

雨宿り、もっとしていたかったなー!!

 

 ↓ もしよかったらひと押しお願いいたします。


人気ブログランキングへ