野良の末裔

あたし旅に行ってきたから、ちょっと話を聞いてって!

東北旅行 青森編⑤〜薄桃色になりたかった〜

f:id:arupounya3:20190430045916j:plain

窓にぺたりと花びら一枚。

 

どうも。どちらかといえば原色顔の末裔です。

さて美術館を満喫後。

青森駅からだいたい歩いて10分ほどのところにあります、善知鳥(うとう)神社さんへ行ってまいりました。

f:id:arupounya3:20190429132653j:plain

こちらの御祭神は宗像三女神さまとのことで。

事前に御祭神を把握していたわけではなかったのですが、縁起に青森発祥の地、とあるここ善知鳥神社で三女神さまにご挨拶できたのは嬉しかったです。

ちなみに。

御朱印のはじめて遭遇するスタイル。

f:id:arupounya3:20190429132300j:plain

色で呼ぶ。

ただしこの時は待ち人が末裔のみだったため、

お待ちの方ー。

と呼ばれました。

折角だから、薄桃色の方と呼ばれてみたかった。

 

そして参拝後は、正面鳥居左手そばにある洋菓子店、赤い林檎さんにも寄ってみました。

最初は何か美味しそうなお菓子があれば購入しようと寄っただけだったんですが、店舗の2階がパーラーになっており、乗車予定の電車が来るまで駅の近くでどうせ時間を潰すならば三女神さまのお側の方が気分がいいと判断し、お茶をしてまいりました。

 

いただいたのは、こちらのエクレア。

f:id:arupounya3:20190429134402j:plain

店内はのんびりと、でも老若男女、地元っぽい方々で賑わっていました。

木目調で落ち着いているけれど気取らず、居心地はとても良かったです。

こちら、ケーキやパフェもいただけるのですが、軽食もなかなか。

f:id:arupounya3:20190429134755j:plain

個人的に、トーストとキッシュのセットがとても気になりました。なかなかお目にかからない組み合わせなもんで。

 

さて皆さま。

青森駅にはおそらく多くのおしゃれなカフェがあるんだろうと思われます。

がしかし。

善知鳥神社さん参拝からの赤い林檎さんでひと息の流れも、とても素敵ですので。

是非!

 

 ↓ もしよかったらひと押しお願いいたします。


人気ブログランキングへ