野良の末裔

あたし旅に行ってきたから、ちょっと話を聞いてって!

山形旅行⑤~山形市内神様仏様~

f:id:arupounya3:20150530010524j:plain

山形市民の父かな?

 

ってなわけで今週は、山形市で参拝した2つの神社についてです。

まずは水野元宣さんたたずむ豊列神社(ほうれつじんじゃ)です。

山形駅から徒歩だと10分~20分くらいでしょうか。市内を走っている100円バスを利用すると便利です。

祭神は、主に山形藩主であった水野さん一家のお方です。

f:id:arupounya3:20150530010336j:plain

末裔が参拝したときはちょうどご家族がお宮参りをしてらっしゃいました。

そのため、物腰が柔らかく優しげな正装した神主さんが、それはそれは丁寧に御朱印を書いてくださいました。もうこれだけで、旅行の幸先の良さに嬉しくなりました。

ちなみに狛犬さんがこちら。

f:id:arupounya3:20150530010422j:plain

f:id:arupounya3:20150530010435j:plain

ちょこんと揃えた前足が愛らしいです!

 

そしてお次は湯殿山神社(ゆとのさんじんじゃ)へ。

f:id:arupounya3:20150530043423j:plain

こちらは山形市内の観光スポットである文翔館から、歩いて1~3分のところにあります。

拝殿前はけして空間が広いわけではないのですが、晴天と相まってか、おおらかな雰囲気が印象的でした。

そして狛犬さんはこちら。

f:id:arupounya3:20150530042558j:plain

f:id:arupounya3:20150530042549j:plain

見よこの大胸筋。

 

ちなみに湯殿山神社の御朱印帳がこちらです。

f:id:arupounya3:20150530042855j:plain

裏面には、

里之宮 湯殿山神社

と金の字が入っています。

 

以上、山形市内神社レポートでした。

 

↓ もしよかったらひと押しお願いいたします。

人気ブログランキングへ