野良の末裔

あたし旅に行ってきたから、ちょっと話を聞いてって!

京都旅行④~SHIKA・SHIKA・SHIKA~

f:id:arupounya3:20151122231515j:plain

 日本むかしばなしかな?

 

さて末裔、京都は大原野神社へ行ってまいりました。

阪急東向日駅から南春日町行きバスに乗車し、終点で下車。そこから10分歩き、到着します。

それがこちら。

f:id:arupounya3:20151122224758j:plain

華があるのに穏やかで、奥ゆかしい雰囲気にうっとりします。

なんでも、長岡京遷都近辺からの由緒であり、紫式部さんも氏神として崇めておったんだそうな。

 

で、こちらの特徴はなにかと申しますと、もうね鹿ちゃん。

鹿ちゃん尽くしとなっております。

なんでも、奈良の春日大社の神様を最初にここいらに祀ったもんで、京春日とも呼ばれていらっしゃるんだそうなんだけれども、春日大社といえば鹿ちゃんじゃないですか。

それがこちら大原野神社の鹿ちゃん押しの所以だそうで。

ではどのくらい鹿ちゃん尽くしか。

ご覧ください。

f:id:arupounya3:20151122225321j:plain

 f:id:arupounya3:20151122225709j:plain

 狛鹿ちゃん。

かわいいです。

f:id:arupounya3:20151122230046j:plain

 みくじも鹿ちゃん。700円です。

f:id:arupounya3:20151122230422j:plain

 縁結び土鈴鹿ちゃん。紅白ペアで1000円です。

f:id:arupounya3:20151122230727j:plain

 御朱印帳だって鹿ちゃんです。

f:id:arupounya3:20151122231046j:plain

 そして大原野神社てぬぐいも鹿ちゃんです。

ちなみに。ここまで鹿ちゃん尽くしならもはや当然ではありますが、お守り等もすべて鹿ちゃんデザインです。

 

そんな大原野神社

平安の時代から秋の紅葉の名所として知られていたんだそうで、業平さんだけでなく、色々な方が歌を詠んだほどなんだそうで。

末裔が参拝した頃はまだ色づきはじめといった頃ではありましたが、それもまたいと美しということで、傷が付こうものなら膝から崩れ落ちそうなカメラと三脚を抱えた方もちらほらといらっしゃいました。

それがこちら。

f:id:arupounya3:20151122231947j:plain

 紅葉パパラッチ!うしろうしろ!の風景。

f:id:arupounya3:20151122232354j:plain

 兄妹の追いかけっこの風景。

f:id:arupounya3:20151122232711j:plain

 そして虹のある風景。

 

ってなわけで皆さま。

大原野神社でSHIKA・SHIKA・SHIKA!してみてはいかがでしょうか?

交番速報KUMA・KUMA・KUMA!が出ているけど、日本むかしばなしクオリティでなんだか危なくなさそうなんで。

万が一のことがあれば、ゆるい交番速報のせいということで。

是非。

 

↓ もしよかったらひと押しお願いいたします。

人気ブログランキングへ