野良の末裔

あたし旅に行ってきたから、ちょっと話を聞いてって!

香川旅行②~人生で一度は行きたい金比羅山 前編~

f:id:arupounya3:20160130023227j:plain

 カレーうどん(むさし)。

ご飯にかけて食べたいくらいおいしかったです。

 

さて。

冠櫻神社でめちゃかわ狛犬に心をかきむしられた末裔一行が、初日のメイン目的地としてやってきたのがこちら。

f:id:arupounya3:20160130032606j:plain

 金比羅宮さんです。

人生で一度は行きたい。なんて言われていることですし?

それなら行きましょう!つって。

f:id:arupounya3:20160130030849j:plain

 最初の一歩を踏み出したわけですよ。

f:id:arupounya3:20160130032358j:plain

 まずは大門(365段)。

途中お散歩している神馬さんを眺めて足の疲れをいやし、

f:id:arupounya3:20160130033153j:plain

さらに、

f:id:arupounya3:20160130033943j:plain

のぼって。

f:id:arupounya3:20160130034114j:plain

旭社(628段目)。

f:id:arupounya3:20160130034550j:plain

そして

f:id:arupounya3:20160130034843j:plain

やっとこ本宮(785段目)。

f:id:arupounya3:20160130041759j:plain

からの(やっと着いたー!つって展望台から景色を眺めようと本宮の右方向へ行ったところ、さらに奥へと続く階段が現われて、「っ!!」ってなりまして)!!

f:id:arupounya3:20160130044104j:plain

奥宮 厳魂神社(いづたまじんじゃ)(1368段目)!!

本宮で終わりと思うのか、はたまた1368段の道のりに心が折れるのか。本宮から先は参拝客の数が激減し、とても静かに参拝できます。でも、数字に心折られる気持ちも理解できるわけですよ。

こちとらね、運動不足の三十路オーバーですよ。しんどくないわけないじゃないですか?しかもですよ。御朱印お願いしたところ、おっさんまずはじめに鼻くそほじったからね。しかも結構深めでしたからね。入口を軽くとか生易しいほじりじゃなくて、しっかり第一関節まで入る、渾身のほじりでしたからね。

なんだよ!!

本宮で購入しためっさかわいい御朱印帳なのに!

f:id:arupounya3:20160409184955j:plain

はなくそついてっからね。これ、おっさんのはなくそついてっから!!

 f:id:arupounya3:20160409185030j:plain

 そしてこれがおっさんが書いたくれた御朱印ですよ!

 

で、足はしんどいはおっさんははなくそほじくってるはで身も心も疲弊したもんで末裔、元気を求めて厳魂神社でおみくじをひきましたところ。

なんということでしょう。

大 吉 じ ゃ ね ー か 。

ごめんねってか?おっさんがはなくそつけてごめんねってか?

 

 ざっくり解説させていただくと、

何事も見込みがある良い運勢だけど、しっかり謙虚にいないとあかんよ。そうして辛抱したらYOU出世しちゃうYO!!

ってかんじとなっておりました。

 

でも末裔、謙虚さにはちょっと自信があるんですよ。

末裔、社歴うんぬんなんて細かいことは申しません。でもね、いるんですよ。勝手に人の外見で年齢判断して年下っぽいというだけで見下してきたりするような人がね。末裔よりも社歴が何年も浅いのにですよ。上司と部下。これは上下関係ですよ。でもそうではなくて、人間関係を上下で見たがるといいますか、しかも自分が上でないと気が済まない人。自分を上とする根拠はその人のご都合次第なのでしらんこっちゃないんですけれども。

で、末裔。そういう方については、みっともないなあ、美しくないなあ、と反面教師にさせていただきまして、社歴や年齢の差に関係なく、誰にたいしても謙虚に控え目に接して仕事をするように心がけているんですよ。

なもんでこのおみくじを読み、謙虚な気持ちを引き締め直してもくもくとお仕事したところ、なんとちょっと良いことありまして、ええ。

 

ってなわけで皆さま。

金比羅宮へ行かれた際は、是非奥社まで行かれてみてはいかがでしょうか?

そので引いたおみくじが実現するかもしれません。ただし、おみくじが大吉とはかぎらないのが問題ですが、是非!

 

↓ もしよかったらひと押しお願いいたします。

人気ブログランキングへ