野良の末裔

あたし旅に行ってきたから、ちょっと話を聞いてって!

金沢旅行⑥~購買意欲が止まらない その2~

f:id:arupounya3:20180318190045j:plain

カテゴリーは、寿司・・・かな?

 

前回から引き続き、金沢で買い漁ったお菓子について触れ続けさせていただきます。

まずはこちら、中浦屋さんのショコラユベシなんですけれども。

f:id:arupounya3:20180318140412j:plain

なんでもこちらの中浦屋さん、柚子を使ったお菓子のお店とのことで。

こちらのショコラユベシもぱっと見ではそんな気配微塵もありませんが、食べると刻んだ柚子の風味が香って、中浦屋さんを感じられる一品となっております。

そして末裔、こちらでは柚子胡椒も購入させていただきました。それがまたお肉に合わせたり、お粥にふりかけて食べたり、簡単なドレッシングに混ぜたりと大活躍してくれて、末裔の基本貧しい食卓をお手軽に贅沢な柚子の香りで美味しくしてくれました。

3度の飯より柚子が好きという方は是非。

 

そしてお次がこちら。

まつ井さんの友禅ころも(3つ入り)と古城(大納言&クリーム)です。

f:id:arupounya3:20180318140852j:plain

友禅ころもは見た目の美しさと美味しさから金沢でも有名っぽかったので、とりあえず食べてみっか!!くらいの、まあ金沢城と同じシフォンテンションで購入いたしまして。

で、古城についてですが。こちらは近鉄エムザでお土産の金沢百万石ビールを購入したお店のお姉さんにおすすめのお菓子を伺ったところ、ここ最近の彼女のマイブームということで、紹介してもらったお菓子なんですけれども。

f:id:arupounya3:20180318144618j:plain

生地はふわふわ、表面はさくさくのブッセにあんことクリームがサンドされたお菓子で、おすすめに偽りなしで美味しかったです。ありがとうお姉さん!!

 

てなわけで皆さま。

あれ?この古城、よく見たら端っこ切り落とされて整えられてません?

その切り落とされた古城の端っこの詰め合わせとかあったら買うなってほど美味しいので、是非。

 

 ↓ もしよかったらひと押しお願いいたします。


人気ブログランキングへ