野良の末裔

あたし旅に行ってきたから、ちょっと話を聞いてって!

東北旅行 青森編②〜桜まつりのばかやろう〜

f:id:arupounya3:20190428130846j:plain

美しい。

 

というわけで、岩木山神社さんへ行ってまいりました。

アクセスは、弘前駅からバスで約40分。

と・事前に確認してたんですけれども。この日はなんと1時間半以上かかりました。

それはすべて桜まつりのせいです。

わき群がる大量の車による渋滞のせいで全然進みませんで。歩いて2〜30分の距離をバスで1時間かけるっていうね。

なにこれ牛車にでも乗っちゃった?

っつー気にもなってくるけれど、まあしょうがない。

なぜならば、今日のこの日にわたしは岩木山神社へどうしても行きたかったから。

いやあ、行って本当に良かったです。バスから見える、雪に覆われた岩木山もカッコいいお姿でしたが、岩木山神社のスケールのでかいことでかいこと。

それは神社の背後にどどんと構える岩木山の存在感も大きいんでしょうね。多くは語らない、けれど深い懐になんでも受け入れて優しく見守り支えてくれている、本家のお父さんみたいな。

この参道、息切れしちゃいます。

f:id:arupounya3:20190428130628j:plain

ちなみに神前からの風景はこちら。

f:id:arupounya3:20190429190710j:plain

こちらには岩木山神社手ぬぐいがありましたので、購入いたしました。

大事に使いますので、これから何卒よろしくお願いいたします。

f:id:arupounya3:20190428201322j:plain

最後に御朱印も一応、はい。

f:id:arupounya3:20190428213446j:plain

 

てなわけで皆さま。

しかしですよ。満開は過ぎて、いうたらこの時期もう下り咲の6分咲きくらいでしたからね。なのにこのざまか!と。

バス監禁の恨み!

牛車の進み!

っつって。

事前に激うまアップルパイを食べていなかったら、おそらくめっさ苛々したからね。

ボンジュールのアップルパイのためならまた来ることも考えますが、それ以外で弘前は今は考えられない気持ちですからね。

いえね、きっと素敵な顔も持ち合わせているんでしょうね。わかりますよ。でもいいの。今は知りたいと思わないの。

とか思ったこともありましたが、岩木山神社さんがあまりにも素敵だったもんで結局機嫌があっさり治りましたので前言撤回いたします。

どうもすいませんでした。

 

 ↓ もしよかったらひと押しお願いいたします。


人気ブログランキングへ