野良の末裔

あたし旅に行ってきたから、ちょっと話を聞いてって!

東北旅行 岩手編②〜新花巻駅弁事情の救世主~

f:id:arupounya3:20190430154444j:plain

星座で遊んで虹でおやすみ。

 

今回の東北三県旅行も最終日となりました。

旅先で言うのもなんですが、最終日は特にすることがありませんでした。

そのため午後14時の新幹線の時間まで、花巻の町をぶらぶらしたりしておりました。

途中、賢治さんの血縁者の方がオーナーをしてらっしゃるカフェ林風舎でお茶を飲み、のんびりと過ごさせていただきました。

f:id:arupounya3:20190501105104j:plain

ストロベリー味のロイヤルミルクティー、とっても美味しかったです。

 

そうして新幹線に乗車すべく、再び新花巻駅へと移動したんですけれども。

改めて思うのは、この駅のなんとも言えない使用感と申しますか。

まず、どローカルな釜石線からの乗り継ぎ改札なんてもんはありません。無人改札を出てちょっと歩いたところにあるのが新幹線の停まる新花巻駅なんですけれども。

お土産等を販売している売店が2つ、駅弁も販売している駅そばがひつとあるのみで、コンビニはありません。そして駅弁は、末裔が行った午後13時時点で完売しており、それに代わるものはといったら売店にある菓子パンくらいしか見当たりませんでした。

でも折角だから、新幹線に乗車してのんびりお昼ごはんを食べたいじゃないですか。

はい末裔、見つけました。こちらの張り紙を!

f:id:arupounya3:20190501123905j:plain

新花巻駅の向かいにあります山猫軒さんの1階奥の売店にあります簡易喫茶みたいな狭いお店の扉に貼られておりました。

これいいじゃない!つって。駅弁が売り切れならコンビニもない新花巻駅の救世主じゃない!つって。

かつ丼をごはん少な目で注文させていただいたんですけれども。

f:id:arupounya3:20190501142246j:plain

これ、ごはん少な目か?つって。メニュー写真よりもむしろボリューミーじゃね?つって、新幹線内で多少戸惑いはしたものの、とっても美味しくいただきました。まあ実際は受け取った時点でおっも…!思ってはおりましたが。ただしやっぱり食べきれなかったので、残ったごはんは家に持って帰って大根おろしとめんつゆと揚げ玉ぶっかけて、最後まで美味しくいただきました。

山猫軒さん、たっぷりのごはん、ありがとうございました!

 

てなわけで皆さま。

もしも新花巻駅で駅弁にお困りになりました際は、山猫軒さんでご注文を。

是非!

 

 ↓ もしよかったらひと押しお願いいたします。


人気ブログランキングへ