読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野良の末裔

あたし旅に行ってきたから、ちょっと話を聞いてって!

長野旅行②~茅葺屋根だよ浄光寺~

f:id:arupounya3:20130628160045j:plain

どう。この雰囲気どう。ちょっと雰囲気神々しくね?

ってなわけで、岩松院の次に行ってきたのはここ。真言宗浄光寺の薬師堂です。国の重要文化財です。だって建立600年だからね。

f:id:arupounya3:20130628155549j:plain

だってこんなに茅葺だからね!

薬師堂といえば、まあ薬師如来さまです。

薬師如来さまに、日々の感謝の気持ちを込めて、のんびり手を合わせさせていただき、この石の階段を往復する。もうそれだけで達成感。そのくらい不思議と満たされる雰囲気の場所。

おかげさまで、御朱印もらうのすっかり忘れた。

あーあですよ。こちとらさ、東京在住の貧乏人。今回の家族旅行にいたっては、親の脛かじってなんとかやってきたわけですよ。って言ったら、また来ればいいじゃないって言う人がいると思うんですけども。

わたしもね、ああそーですねって思うわけ。じゃあいつ行くか?知らないよね。ただ、おそらく当分来ないよね?でもまたいつか来たいと思います。だってまた来たいと思えるくらい素敵な場所なんでね!

最後に。

御霊泉という名の水湧いてます。近所の方も汲みにくる、お寺自慢の美味しいお水らしいんで、こちらと合わせて皆さん是非ともいらっしゃい!

人気ブログランキングへ