野良の末裔

あたし旅に行ってきたから、ちょっと話を聞いてって!

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年ゆく年のご挨拶

2013年も明日でおしまいですね。 皆さまどんな一年でしたか? 末裔はといいますと、まあぶっちゃけ人づき合いの少ない一年でしたねー。 なんせ三十路越して数年も経ちますとあれですよ。まわりはみんな結婚・出産当たり前。旦那ちゃんや子どものいる家庭…

イタリア旅行 ローマ編③~まさかの世界観光デー!~

折角ローマへ行ったなら、世界最小の国であり、世界遺産でもある、ヴァチカン市国も行きたいじゃないですか。 で、ヴァチカン市国へ行ったなら、ヴァチカン美術館にも行ってみたい。でもココって、めっさ並ぶことで有名なわけ。 でも、めっさ並ぶのイヤなわ…

イタリア旅行 ローマ編②~やっぱりジェラート~

前回記事のバンボリーナとは違って外見がいかちーせいで、可愛いお姉さんではなくいかちーおっさんにしか囲まれない犬の光景。 まだ1歳で人懐っこい子なんだけどねー、いかついからさ。 まぁ、見た目です。 で今回は、ローマで食べた美味しいジェラテリアを…

イタリア旅行 ローマ編①~結構親切イタリア男~

Oh!バンボリ~ナ~! ってー、かわいいお姉さんに撫でられながら言われてましたー。 で、ローマです。ユーロスターでフィレンツェから、最後の都市ローマへとやって来たわけですが。 テルミニ駅での出来事です。 ユーロスターでローマのテルミニ駅に到着…

イタリア旅行 フィレンツェ編⑥~もろもろフィレンツェ!~

Hey!!ニッポンジン!! と言わんばかりのこの看板。 今回は前回とは違うベクトルで気になったことを、写真と一緒に紹介したいと思います。 まずはコレ。 バカかな? ってくらいバカでかいコーラ。しかもこれで10ユーロするっていうね。こんだけでかいか…

イタリア旅行 フィレンツェ編⑤~たまには真面目。フィレンツェの風景~

私的にこの写真、ちょっと印象的だったので、今回upしてみました。 海外旅行でいつも感じることは、その国の抱える人種や格差の問題です。ホテルやレストランでニュースを見ていたって、言葉がわからないんだから、当然内容も理解できません。せいぜお天気…

イタリア旅行 フィレンツェ編④~フィレンツェジェラート戦争考察~

高いよ、高い。 ジェラート高い。しかも高いにもほどがあるよって言いたくなるほど値段が高い。 フィレンツェへ行ったならば、まあココは行っとけっつーくらいメジャーな観光地がいくつかあるじゃないですか。まずドゥオーモ。それからヴェッキオ橋やウッフ…

イタリア旅行 フィレンツェ編③~イタリア男に気をつけろ!再び~

これはフィレンツェのドゥオーモで有名な、サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂横にある、ジョットの鐘楼からの風景です。 汗をかきかき登って眺めるこの風景!そして風がここち良いこと。 愛する日本を離れて、はるばるここまで来て良かった!そう思え…

イタリア旅行 フィレンツェ編②~末裔meetsまさかのフィリッポ~

今回のフィレンツェ旅行の目的のひとつは、イル・ビゾンテでのお買い物でした。 店内は広く、我々が行った日は、日本人スタッフが2名もいらっして、イタリア語はもちろん英語もわからないって方も安心してお買いものができるのではないでしょうか。でも、イ…

イタリア旅行 フィレンツェ編①~イタリア男には気をつけろ!~

アリヴェデルチ ヴェネツィア。ボンジョルノ フィレンツェ! ってなわけで、ヴェネツィアに別れを告げて、次に向かうはフィレンツェです。 移動はユーロスターです。 そのユーロスターにトランクを持ち込んだまではいいものの、座席にそんなスペースはなく。…

イタリア旅行 フィレンツェ編ちょっとその前に~フィレンチェにはわけがある~

それは遡って、5月の中旬頃のお話し。 そのころ会社では早くも、 「みなさんシルバーウィークはどっか行くんですかー?」 なんて会話に花が咲きまして。 やれ、 「福島の会津でも行こうかな-?(大河ドラマの見過ぎ)」 とか。 「新婚旅行でイギリスとイタ…

イタリア旅行 ヴェネツィア編②~運河と窓にひしめく人々~

↑これはとある親子の風景。 ヴェネツィアね。 わっかんねーの。道が全っ然わっかんねー。 道は入り組みまくり、建物は壁高くそそり立ちまくりで、目印になるような、例えばサンマルコ広場の鐘楼とかは、すべて遮られてまるで見えない。ようするに、地図読め…

イタリア旅行 ヴェネツィア編①~アドリア海の豚じゃないよ女王だよ~

2013年9月。シルバーウィークを利用して、行ってまいりました。 イタリアへ。 その中でもまずヴェネツィアです。 アドリア海なんて聞くと、日本が世界に誇るアニメ界の某巨匠、その名も駿氏のせいで、豚?って思ってしまう日本人は少なくないと思うんで…

きまぐれ日帰り旅行編~三浦半島 神武寺へ行ってみた~

きっかけは、電車の中吊り広告でした。 JR東海による某CMではありませんが、三浦半島へ行こう!的なその広告に掲載されていたお寺の写真がずっと忘れられなかったので、今回一念発起して、ぷらりと日帰りで一人旅へ行ってまいりました。 そのお寺の名は、神…

ちょいちょいぶっこむ番外編~阿波おどりは突然に~

わたしはただ高円寺へ、お買いものへ行っただけだったんですよ。 それがまさかのバッティング。幸か不幸か、阿波おどりとバッティングしまして。 そうです。8月24(土)、25(日)はあの有名な、東京高円寺阿波おどりの開催日でした。動員数は、本場徳…

長野旅行⑤~俺の庭は合戦場!~

みなさんは、この人物をご存じだろうか。 佐久間 象山先生を。 先生は、幕末に生きた思想家です。 あたしなんかは司馬さんが好きで、幕末ものなんかはほとんど読んでる。なもんでこのお姿を見ればすぐに、 「おー、象山先生ちゃーすっ」 ってなんの。 だから…

長野旅行④~真田家お宅探訪!~

続いて長野県松代町にある、真田邸のご紹介! 戦国武将の中でも、真田幸村さんは人気高しなんでしょ?でもこの真田邸、幸村さんの子孫にゆかりあるけれど、幸村さんとは関係ないの。 でも江戸末期の貴重な御殿建築っつーことで、我々行ってみることにしまし…

長野旅行③~入門!伊万里塾~

今回の旅行の山場はどこかと聞かれたら、わたしはここと答えます。 小布施の古陶磁コレクション「了庵」さんです。 ちっちゃいけれど、美術館です。古陶磁の美術館。 なんだか雑誌やテレビで紹介されるレベルの伊万里焼きがあるっつー話しです。 ここ了庵さ…

長野旅行②~茅葺屋根だよ浄光寺~

どう。この雰囲気どう。ちょっと雰囲気神々しくね? ってなわけで、岩松院の次に行ってきたのはここ。真言宗浄光寺の薬師堂です。国の重要文化財です。だって建立600年だからね。 だってこんなに茅葺だからね! 薬師堂といえば、まあ薬師如来さまです。 …

長野旅行①~小布施de北斎!~

それは6月最後の週末。信州は小布施へ行って参りました。 今回は家族旅行です。例の野良の一族です。 まずはメンバー紹介します。 その① お父やん。 見た目は強面だが、とても人懐っこいおっさん。高いコミュ力を持っており、誰にでも話しかけるため旅先で…

京都旅行③~ZENへの道~

そこへと続く道のりは、容易なものではなかった・・・。 近いと思えば遠く、ここだと思えば回り道。 それはまるで悟りを求める禅の道・・・。 ではなく。 カフェです。 ZEN CAFEです。 わらび餅が美味しいってことなんで、3時のおやつに行ってみようってこ…

京都旅行②~末裔meets金平糖~

ブログタイトルの「野良の末裔」ってのは、野良猫野良犬宿なし並みに旅行している一族の末裔っていう意味を込めてつけたんですけれども、まあ正直若干大げさです。盛り気味です。私なぞは、むしろ家が大好き過ぎて、例えば会社の飲み会なんて基本的には一貫…

京都旅行①~百万遍の手作り市~

今回は、京都の百万遍で毎月15日に行われている「手作り市」のお話です。 写真は、常時装備している鮮やかなオレンジのエコバックをおもむろに取り出し、知恩寺の門をくぐっていく我が友の、やる気にあふれた後ろ姿です。猫背だね。 この時から遡ること1…

ちょいちょいぶっこむ番外編~カップニュードルミュージアムへ行ってみた~

ぺっかぺかじゃね? ってなわけで、横浜にある即席めん、ことカップヌードルミュージアムへ行ってみました。 規模としては、そんなに大きくありません。外観も内装もシンプルですっきり。 客層は外国人と、どこぞからかの修学旅行生ばっかり!もう修学旅行生…

オーストリア旅行③~その他もろもろウィーン~

そろそろオーストリア編もおしまい。 最後駆け足で行っきまーす! まずは薬局で見つけた可愛い錠剤薬。 くまちゃん。 かわいー。でも何の薬かさっぱりわっかんねーから買えねー! まあ子ども用なんでしょうね。こういうちょっとした工夫、いいと思います。 …

オーストリア旅行②~ほろ酔いで美術館へ行く~

東京には、多くの美術館や博物館が点在しています。そしてそれらの美術館では日々さまざまな美術展が開催されています。 最近だと何? 東京都美術館では「春です。レオナルドです。」っつー、考え過ぎて一周しちゃったようなキャッチフレーズで、レオナルド…

オーストリア旅行①~ハートキャッチ♡フンデルトヴァッサー~

プラハの次に列車で移動した先は、オーストリアのウィーンです。 列車で同室だったカップルの男性が傷んだ林檎をかまうことなくむっしゃむっしゃ齧っているのを横目に、「戦争になっても勝てる気しねーな」なんて言いながら、やって来たのは音楽の都です。 …

チェコ①~そういやプラハも行ったよね~

そういやプラハも行ったっけ。 ということで、せっかくなので今回はその時の印象深かった出来事を思い出しながら書いてみようかと思うので、聞いてください。 まずはこの旅のきっかけについてですが、まあフィンランド同様、ぽんちゃんです。ぽんちゃんがね…

フィンランドおまけ~かわいい動物たちに出会った~

ヘルシンキポメラニアン。 ぶれっぶれだけど可愛いね! 次は犬。 自分のことを言われているのがわかるのでしょう。チラっチラこっちを見てくる姿が愛らしかったです。 はみ出た下っ歯がチャームポイントなワンちゃんでしたー! 以上! 人気ブログランキングへ

フィンランド③~その他もろもろヘルシンキ~

そもそも大したことをお知らせしてないのはわかってんだけど、フィンランドシリーズはこれでおしまいにするよ! 最後は駆け足で行っくよー! まずは蚤の市! Hietalahden(ヒエタラハラティ)の蚤の市。 おすすめしないよねー! 何が悪いの?誰が悪いの?時…