野良の末裔

あたし旅に行ってきたから、ちょっと話を聞いてって!

2014-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年 2014年

そば食べる? さて。 2014年は皆さまにとってはどのような一年だったでしょうか? 充実してました?楽しいことありました?悲しくはなかったですか?忙しすぎて覚えてない?それとも仕事しか記憶にない? 末裔はといいますと。 死んだかと思いました。 …

英国旅行⑨~ロンドン旅行〆 人・モノ・彼是~

ハロッズクマでかー。 約2カ月にわたりお送りした英国旅行編も、今回で閉店です。 一言にまとめると、天気には恵まれたけど、体調には恵まれない旅でした。 聞いてくれるか? 出国便で腹痛に襲われ、中日には地下鉄内で貧血を起こし、挙動不審で途中下車。…

英国旅行⑧~中華料理とはどうしてこんなにも頼りになるのか~

所変わったのをいいことに、お前ってやつぁずいぶん高くなりやがって・・・。 ってなわけで今回は、末裔がどうしてもおすすめしたいチャイニーズレストランのお話です。 そもそもの始まりは行きの飛行機でのこと。 ロンドン楽しみだねー。 早くお買い物した…

英国旅行⑦~クラーケンウェル・ヴィンテージ・ファッションフェア~

親方っ!パンから草がっ!! ってなわけで末裔、クラーケンウェル・ヴィンテージ・ファッションフェアへ行ってまいりました。 今年の開催は年7回。 そう、今回の旅行のメインイベントです。このヴィンテージフェアの開催に予定を合わせて、我々はロンドンへ…

英国旅行⑥~小食VSアフタヌーンティー~

ちょっと船越英一郎じゃね? ってなわけで末裔、アフタヌーンティーしてまいりました。 ちなみに末裔、ロンドンは今回が人生で3度目ではありますが、アフタヌーンティーは人生初。興味はあったんですけれども、1度目は学生卒業旅行で滞在期間が少ないハー…

英国旅行⑤~小食VSバラマーケット~

まるで映画のワンシーン。 私事ではありますが、末裔まあまあ小食です。 マックのバリューセットは20歳で卒業(体調不良となるため)しましたし、牛肉は25歳くらいでもうごめんなさい。30歳を越えた今となっては満腹=活動停止、時々体調不良。そんなん…

英国旅行④~丈夫で長持ちヘタリにくい!ヴィクトリア&アルバート博物館~

ビクぅってなった。 末裔、ヴィクトリア&アルバート博物館へ行ってまいりました。 でも時間もないし広くてよくわかんないしで、見たいものも見きれず、ぶっちゃけ消化不良です。でもヴィクトリアもアルバートも、誰も悪くないじゃないですか。 そう、わかっ…

英国旅行③~恐怖のアンティークショップ(自己責任系)~

ナイスコンビ。 我々、金曜日のポートベローマーケットへ行ってまいりました。 何故金曜日なのか?それは古着なら、金曜日がいいと聞いたからです。 素敵なお店がたくさんありました。 まあ結局、↓のお店で1着しか買わなかったけれども。 それでもすっごく…

英国旅行②~ポートベロー裏道のススメ~

なにこれかっけー。 さてさて。 我々の宿泊したホテルはパディントンから駅近。しかも某映画で有名なノッティングヒルだったんですけど、なにここ素敵なんですけど。 そりゃポートベローマーケットは有名です。 けど皆さん。マーケットのたつ通りだけを歩い…

英国旅行①~ご旅行は計画的にって捕らわれ過ぎて損するとかなんて本末転倒よそれ(笑)~

末裔、英国はロンドンへ行ってまいりました。 目的は、観光っつーよりはお買い物。まあこれはいつものことではあるんですけれども。 飛行機はヴァージンアトランティック航空。 約11時間の空の旅を経て午後3時にヒースロー空港へ到着した我々末裔一行は、…

タイ旅行⑥~〆のあんなことやこんな風景~

働く男の背中かな?(夏の宮殿にて) タイはいたるところに野良ワンがいるイメージでしたし事実そうでもあったんですけれども、寺院などには野良にゃんもおり、しかもこちらの寺院ではなかなかの待遇。 だってこれ。 猫専用以外のなにものでもないじゃないで…

タイ旅行⑤~チャオプラヤ川経由ワットポー~

おっちゃんかっこいい! ってなわけで、チャオプラヤクルーズの話しといいながらタイおじさんの話ししかしなかった前回でしたが、今回は嘘偽りなくチャオプラヤクルーズのお話です。 フアランポーン駅からトゥクトゥクで数分、チャオプラヤ川の船乗り場に到…

タイ旅行④~観光地の急な予定変更ってよくあるよね~

Ray・Dan(ライ ダン)だと思うだろう? Riy-Don(リイ ドン)でもあるんだぜ? どちらの写真もひとつのグラサンですが、決してRay-Ban(レイ バン)ではありませんのであしからず。 ちなみにアジアティーク・ザ・リバーフロントではな…

タイ旅行③~欲望と生理現象の間inアジアティーク・ザ・リバーフロント~

ミスドだと思うだろ? これ、ダンキンドーナツなんだぜ? バンコク市内には多くのショッピングセンターがあります。 そしてどれもが綺麗でおしゃれ。誰もが知っているハイブランドもあれば、タイ人デザイナーによるファッションブランドもあるんですが、これ…

タイ旅行②~タイにおける坊さん事情とアユタヤ遺跡~

いとありがたし。 ってなわけで、アユタヤ遺跡ツアーへ参加して参りました。 ツアーといっても、我々末裔一行+ガイドさんという構成でこじんまりと、そして和気あいあいとしたツアーです。 途中王族専用ピンクのメルセデスベンツとすれ違いながら、アユタヤ…

タイ旅行①~国境には意味がある~

おいでませタイ。 ってなわけで、タイ旅行編スタートです。 今回の同行者は身内です。ざっくり紹介させていただきますと、 パパリン(伯父)。 ママリン(伯母)。 りょこさん(従姉)。 そしてわたくし末裔の4名がメンバーとなっております。 彼らとは成田…

ちょいちょいぶっこむ番外編~靖国神社でうしろ!うしろ!(後編)~

しっかしみたままつりって、ものすっごく混雑するんですね。 靖国神社から九段下までなんて、まともに歩けたもんじゃねーから。 混み過ぎて、全然前に進まねーの。 なに?もしかしてみたままつりって、一歩一歩、歩けることのありがたみを日本人に噛みしめさ…

ちょいちょいぶっこむ番外編~靖国神社でうしろ!うしろ!(前編)~

末裔先日、みたままつりへ行ってまいりました。 国と国がわーわーしたっつーか、まあようするにウォーがをはりました的なお日にちも近づいてきていることですし、なんとなく厳粛な気持ちになっとこーか?っつー雰囲気漂う季節柄、そして場所柄。 そんな靖国…

ちょいちょいぶっこむ番外編~鳥!鳥!鳥!~

↑サバクコノハズクさん(ちなみにお触りノッケーです)。 末裔、「鳥のいるカフェ」へ行ってまいりました。 以前マレーシアの記事でもふれたかと思うんですけれども、末裔は結構動物好き。で、会社でデスク隣同士で仕事してる女子がいるんですけど、彼女もこ…

京都旅行 余談~そういえば、いやまさかね。でもとりあえずありがとう?~

余談と題しました今回は、安井金毘羅神社についてちょっと追記させていただきたく存じます。 というのもこの神社、すでに末裔が述べているように、縁切り神社で有名じゃないですか。 で、まあ我々は、 ちょっとそこまで来たからね、通りかかったからね。 っ…

京都旅行⑥~京都色々購入品~

京都編、そろそろ〆のお時間です。 まずはこちら。 最近オープンしたCACAO MARKETさんへ行ってまいりました。場所は南座のすぐ近く、白川沿いです。 けして安くはありませんがとても可愛くてプレゼントには最適かもしれません。店内は女性客でいっぱいでした…

京都旅行⑤~祈願はご縁の範囲内でね~

今回は、ある意味ホラーと言っても過言ではありません。 末裔、安井金毘羅神社へ行ってまいりました。 とはいいましても、別にこれといって具体的な目的があってのことではなく、八坂通りにある雑貨屋さんの京東都さん、裏具さんからの帰り道にちょうど通り…

京都旅行④~南5系統DJドライバー~

Oh,Japan…。 ってなわけで、伏見稲荷大社へ行ってまいりました。 なんせ蛙吉と激近なんで。行くっきゃないつって、ささっと行って参りました。とは言えここは有名所ですから、多くを語る必要はないでしょう。お稲荷さんの総本社的な存在ですよね。関東では…

京都旅行③~Oh,蛙 my Friend~

今回の旅の同行者である友とは、高校時代から10年以上の付き合いです。 それは高校1年の春。新しい制服、あたらしい学校、あたらしい友達。すべての新しい環境にわくわくしながら迎えた高校生活。そのクラスに彼女はいました。新しいクラスメートたちは、…

京都旅行②~手作り市ハ雨ニモ負ケズ~

蘭姉ちゃん、今日も事件と遭遇中! で、京都。 雪のため東京ではさんざんでしたが、9時に到着した京都は曇天ではあるものの、雪のゆの字もありませんでした。 雪をお探しなんですか?ちょっと心当たりないですわー。えろうすんまへーん。 京都がそう言って…

ちょいちょいぶっこむ番外編~華麗なる志村けん~

今週は、京都旅行記の合間を縫って急遽ぶっこむいちゃもんこぼれ話です。 電車に乗っていると、携帯に対してやたらめったら敵対心むき出しな方、たまにお見かけするじゃないですか? まあ皆さまも、電車という密室空間においてそんないちゃもん現場に強制的…

京都旅行①~東京が遠くて、京都が近くて~

かれこれ先々月のお話ではありますが、末裔、京都へ行ってまいりました。 しかも記録的なあの雪の金曜の夜発っていうね。 もうね、無茶なわけ。 行きは夜行バスだったんですけれども、金曜にオフィスで仕事をしている時点で、窓から見える横殴りに吹雪く光景…

ちょいちょいぶっこむ番外編~深夜神社~

浅草神社ですね。 ご覧ください、無人の仲見世通りです。 昼間は多くの観光客でそれはそれは賑やかですが、深夜はご覧のとおり、静かなものです。昼とはまるで違う顔! しかし、だからといって寂しさや恐ろしさといった雰囲気でもないところが意外でして。 …

マレーシア旅行⑪~気分は国際交流日本代表~

さてさて。 さらばペナン!つって帰国の途についた末裔でしたが。 海外旅行での乗り継ぎではよくあることですよね。 飛行機がなかなかやって来ないというトラブル。だいたい3時間ほど待たされたでしょうか?ペナン発の飛行機が遅れれば遅れるほど、クアラル…

マレーシア旅行⑩~嫁とか食事事情とか~

この美味しいやつ70円。 長々とお送りしてまいりましたマレーシア旅行編も、残すところあと2回となりました。 今回は、ペナン島で見かけたあんなことやこんなことを写真でやっつけ紹介していきたいと思いますので、ちょっとお付き合い願います。 まずはジ…