野良の末裔

あたし旅に行ってきたから、ちょっと話を聞いてって!

2015-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年 2015

大掃除はお済ですか? さて皆さま。 2015年はいかがでしたか? 末裔はと申しますと。 まずお正月にぶっこまれた12月18日公開予定のスターウォーズのCMを見て新年早々もう年末の話し!?と戦慄し、 コンビニへ行けばバックヤードから飲料品の品出し…

栃木旅行②~かわいいフィルター、あると思います~

ってなわけで、織姫神社へも行ってまいりました。 こちらへ参拝するのは2度目、約8年ぶりくらいでしょうか。 このまあまあ長い階段を登りまして。 上ったその先におわしますのがこちらです。 ご祭神は、天御鉾命(あめのみほこのみこと)さま&天八千々姫…

栃木旅行①~命をつなぐよ羊羹は~

食いおさめの鮎。 さて末裔、もうずいぶんと前ですが、シルバーウィークにぶらりと栃木県は足利へ行ってまいりました。 目的はお寺と神社なんですけれども、まずはこちらへ伺いました。 それが、鑁阿寺(ばんなじ)さんです。 橋の下には水の綺麗な川が流れ…

台湾旅行⑫~台湾旅行〆~

ー案内人が 投げてよこした 朝餉かな。 末裔、帰国直前の俳句。 帰国が三日目早朝便のため、集合がホテルのロビーに3時30分で朝ごはんを食べている暇がないため、ツアーのガイドがコンビニ飯をツアー客に用意してくれるっていう、格安ツアーにありがちな…

台湾旅行⑪~かき氷を食べて知るは己の愚かさ~

おためしパック。 さて今回の台湾旅行の最後の行き先は夜市です。 台北最大の夜市である士林夜市へ行ってまいりました。 この士林夜市、屋台はあんまし出ておりません。ちょこっとあるけどたくさんじゃない。 じゃあ何があるんだっつーと、お店です。がっつ…

台湾旅行⑩~台湾版手作り市~

こっちっぽい。 小籠包で食欲を満たしたお次は物欲を満たすべく末裔、ファーマーズマーケットへ行ってまいりました。 場所は101タワーのすぐ近く。 鼎泰豊101店真横の扉から出て、101タワーと台北世界貿易中心という建物の前を走っている信義路五段…

台湾旅行⑨~台湾の、台湾人による、世界中の人のための小籠包~

鼎泰豊ちゃん。 お次は末裔、小籠包の超有名店「鼎泰豊」へ行ってまいりました。 鼎泰豊つったらあれだ、最早有名過ぎて、日本に支店がありまくりの小籠包のお店ですよ。それも1店舗や2店舗じゃない。新宿、銀座、池袋、さらには横浜、二子玉川まで。 末裔…

台湾旅行⑧~名付けてアイドルユニッティー!~

アイドルユニッティー。 みんなー !今日は来てくれてどーもありがとー!! いっぱいいっぱい楽しんで行ってねー!! それでは食べてください! アフタヌーンティー!! 590元ー(お茶付き)!! ってなわけで末裔、台湾のおしゃれなカフェっつーかお上品…

台湾旅行⑦~たけのこ!君に決めた~

かわいいにもほどがあるよ!? 続きまして昼食です。伺ったのはこちら、小師父さんです。 店選びにはまるで迷いませんでした。 なぜならば、 この筍がめっさおいしそうだったから。 店先の大鍋で煮込まれていたこの筍を見た瞬間、末裔思った。 これ食べる。 …

台湾旅行⑥~九份に宿泊すればいいじゃない~

まとめて抱きしめても、いいかな? 続きまして、九份で食べた食事を紹介してまいります。 まずはこちら。 芋団子の有名店。 阿柑姨芋円さんです。 そして芋圓がこちら。 やさしい甘さのシロップのかかったかき氷のうえに、ゆでた豆や小豆、そして芋のお団子…

台湾旅行⑤~九份と猫の足跡のお導き~

九份の街角。 イカのフライによる貧血ショックから一夜明けて、二日目。 まずはホテル近くのジモティーっぽいお店で朝食をすませます。 蛋餅20元、大根餅30元、豆乳17元。 しめてお会計67元。 女性であればふたりでシェアして十分の量でした。 朝食…

台湾旅行④~秘伝の油を許さない~

夜市で遭遇。台湾犬。 さて末裔、寧夏夜市へ行ってまいりました。 場所は迪化街から徒歩10分ほどでしょうか。この夜市、それほど規模が大きくはありません。ぱっと見せいぜい100M~200メートルくらいだったと思いますが、その通りに屋台がたくさん…

台湾旅行③~神様、仏様、月下老人様!~

さて迪化街の続きですが。 なんといっても有名なのは、恋愛の神様、月下老人さまらしくって。 で、台湾には何カ所か月下おじいちゃんがいらっさる場所があるんですけれども、その中でも有名なのが、この迪化街にある霞海城隍廟(シアハイチェンホアンミャオ…

台湾旅行②~ミントミルクティー飲みたくて、秋2015~

台北の街角。 末裔が台湾に到着したのが15時くらいでして、ホテルにチェックインとかなんやかやしたらもう17時くらいになりまして。 時間がないっ! つって慌てた我々。 Hey!TAXI!!つって、台北最大の問屋街である迪化街へと行ってまいりまし…

台湾旅行①~はじめてだからやさしくしてね♡LCC~

機内食のメニュー。 ってなわけで末裔、9月初旬に2泊3日(という名の実質2泊2日)で台湾へ行ってまいりました。 台湾へ行くのは今回で2度目ではありますが、前回デジカメつるっと忘れまして。忘れたことに気付いた瞬間ブログ書く気もなくしまして。 な…

京都旅行~人生最重量級どら焼きに出会った~

この度末裔、京都の朧八瑞雲堂さんにて、人生でもっとも重いと思われるどら焼きと出会いました。 紹介するよ。 それがこいつ。 あんこ、栗、おもち、そしてあんこの四重奏!! まー重い。 物理的に重い。 だって末裔、持った瞬間おもわずひるんだ。 いくら末…

山形旅行⑭~山形旅行〆。そうです、山形県は東北です~

ガーデニングする駅員さんのいる風景。 素敵な風景過ぎて、視力が良くなるかと思ったわ。 山形旅行編も今週で最後です。 山形旅行を決めて書店へガイドブックを探しに行った時、まず目についたのはかわいいガイドブックだったんですよ。こじんまりした体裁は…

山形旅行⑬~お土産紹介 購入編~

まっすぐ。 さて今週は先週と違い、末裔が購入したお土産を紹介させていただきます。 末裔、果物あんまり食べません。なぜかというと、甘酸っぱいという味覚があまり好きではありません。でも果物って、大抵甘酸っぱいじゃないですか。しかも種を取らなくち…

山形旅行⑫~お土産紹介 未購入編~

何人前? ってなわけで今週からは、末裔が山形で見つけて気になったお土産を紹介してみたいと思います。ようするに、気にはなったが購入には至らなかったお土産達ということです。 まずはこちら。 やまがたのこだわりマヨネーズ。 (やまがたまるごと館 紅の…

山形旅行⑪~パンケーキショックは突然に~

目と目で通じ合いたい。 さて、山形旅行も終盤です。 最終日は、山形県南陽市にあります、熊野神社へ行ってまいりました。 今回の旅行のメインはあくまでも山寺で、熊野神社にはもし時間があれば行こうかなくらいの予定だったんですけれども。。 がしかし、…

山形旅行⑩~気づかなければ幸せなのは人生にもいえるよね~

こういうことする人 好き。 ってなわけで今回は、小野川温泉について印象に残ったことを書いてみたいと思います。 なんでも、あの有名な小野小町さんにゆかりがあるんだそうで。 そんな歴史ある小野川温泉。まあ温泉なんで、基本的には旅館や温泉でまったり…

山形旅行⑨~なにコレうれしい。お猫さま付き旅館~

上杉神社行きバス?だから行きは右回りだって! 山形旅行2日目も、この時点で午後3時。ぼちぼち、今夜の宿がある小野川温泉へと向かいます。 小野川温泉へは米沢駅からバスにて約40分くらいでしょうか。 のんびりとした車窓の風景になんとも言えないノス…

山形旅行⑧~循環バス米沢市中引き回しの刑~

刮目。 山寺プライス。 念願の山寺に別れを告げて、お次に向かうは米沢です。 そうしてやって来たのがこちらです。 上杉神社です。 ご祭神は謙信公。 米沢駅からバスで約13分くらいでしょうか。 そう。 乗 る バ ス を 間 違 い さ え し な け れ ば な …

山形旅行⑦~特訓!千段への道~

へたうまか。 さて2日目。 今回の山形旅行のメインイベントです。 山形駅から仙山線に乗車して、山寺駅に到着したのが8時ちょい過ぎのこと。 そして、 狙撃された? というふうに見えなくもない、こちらの看板坊主に導かれ、やってきました。 立石寺!! 山…

山形旅行⑥~緊急事態下におけるパンツ(↓)とは~

ひとり県民ショー。 というわけで、市内にあるスーパーマーケットへ行ってまいりました。 まあ目的は夕食の買いだし。 そもそも末裔結構小食。 朝食は新幹線で軽くすませたものの、昼食は駅前のお寿司屋さん「宝来寿司」さんでしっかりといただいたため、外…

山形旅行⑤~山形市内神様仏様~

山形市民の父かな? ってなわけで今週は、山形市で参拝した2つの神社についてです。 まずは水野元宣さんたたずむ豊列神社(ほうれつじんじゃ)です。 山形駅から徒歩だと10分~20分くらいでしょうか。市内を走っている100円バスを利用すると便利です…

山形旅行④~まあそういう日もあるかもしれませんけど、ええ。的どら焼き~

さて今週。 どら焼きのお話です。 どら焼きがおいしいと評判の、榮玉堂さんへ行ってまいりました。 榮玉堂さんではどら焼きやプリンなどを販売しておりますが、店内にちょっと広めのカフェスペースがあり、そちらでかき氷やパフェなどをいただくことができま…

山形旅行③~扉を開けたらデザインハウス~

かわいい。 続いては、末裔が行った中で特におすすめしたい山形駅周辺の観光スポットを紹介したいと思います。 まずは、山形デザインハウスです。 まあホームページ見ればわかるとは思いますが、ざっくり言うと山形県ゆかりのクリエイターさんの作品を展示・…

山形旅行②~お願い!上司を打ち取って!~

打ち取って!! 業務量を考慮もせずに、仕事は業務時間内にしろなんて戯言を言う不届き者を!! ってなわけで最上義光さんに不穏な願いを込めつつ、山形県山形市へとやってまいりました。 空は真っ青。 やったね、と思いながら朝8時。 東京駅にて新幹線つば…

山形旅行①~計画的衝動旅行~

擬人化かな? ってなわけで、山形県へ行ってまいりました。 常々末裔、いつかは山寺に行ってみたいと思ってた。 だけれども、思っている間にも月日は流れているわけで、気がつけば何年も過ぎていたとか結構ざらなわけ。 これが江戸時代なら、 「わたし、いつ…