野良の末裔

あたし旅に行ってきたから、ちょっと話を聞いてって!

2018-01-01から1年間の記事一覧

軽井沢旅行④~とってもひっそり軽井沢現代美術館(前編)~

お住まいは美術館。 新宿に草間彌生ちゃん美術館がオープンして以来、末裔2度ほど伺わせていただいておりまして。なんでも、ここ軽井沢でも彌生ちゃん作品鑑賞できる美術館があるというじゃありませんか。 というわけで、行ってまいりました。 軽井沢現代美…

軽井沢旅行③~TSUTAYAじゃないよTSURUYAだよ~

ジェンガじゃないよ! 軽井沢へやってくる前に末裔、長野県出身の同僚におすすめのスポットを質問いたしました。すると彼女はこう言いました。 ーツルヤへ行きなさい。 と。 そして末裔。 そうですか。わかりました。長野県出身者であるあなたが言うのであれ…

軽井沢旅行②~フレンチトーストから考察する可愛いは作れるとは何か~

行く道。 軽井沢へ着てまずはじめ。さてどこへ行きましょうか。 はい。 フレンチトーストを食べに、カフェ・ル・プティ・ニ・トロワさんへと行ってまいりました。 ちなみにこちらのフレンチトーストは、前日までに要予約となっております。なんでも、一晩特…

軽井沢旅行①~猛暑からの逃亡~

チリン チリーン! さて末裔、この夏、避暑のため軽井沢へ行ってまいりました。 なんせ梅雨がさっさと日本列島とグッバイしちまったもんで、今年はいつもよりも早く暑くなってましたからね。 早朝バスタ新宿から軽井沢行きのバスに乗車して、午前10時に軽…

金沢旅行⑪~購買意欲が止まらない その7~

さようなら金沢。 はい今回も相変わらず金沢で買い漁ったお菓子について触れ続けさせていただきますが、同時に金沢旅行〆でもあります。 さて本当の最後にご紹介するお菓子。それは末裔がもっとも感動したお菓子です。 それはこちらです。 はい。 はい! は…

金沢旅行⑩~購買意欲が止まらない その6~

はい今回はまだまだまだまだ引き続き、金沢で買い漁ったお菓子について触れ続けさせていただきます。 さてここからご紹介するお菓子達は、末裔が金沢でいただいたお菓子の中で、特に感動したものをご紹介してみたいと思います。 それが、まずはこちら。 中島…

金沢旅行⑨~購買意欲が止まらない その5~

たまには後姿でもどうぞ。 はい今回もまだまだまだ引き続き、金沢で買い漁ったお菓子について触れ続けさせていただきます。 ただ今回は割とカステラ編です。 まずは、柴舟小出さんの山野草なんですけれども、こちらはお味3種類ありまして。 それがこちら。 …

金沢旅行⑧~購買意欲が止まらない その4~

まずどう切ろうかを考えてしまう悲しみ。 はい今回もまだまだ引き続き、金沢で買い漁ったお菓子について触れ続けさせていただきます。 今回は茶菓工房たろうさんのお菓子なんですけれども。 それがこちら。 よりみち小道と、 はなことたろうです。 よりみち…

金沢旅行⑦~購買意欲が止まらない その3~

インスタ映えするんだろ? はい今回もまだ引き続き、金沢で買い漁ったお菓子について触れ続けさせていただきます。 まずはこちら、六角堂プリンでして。 ちなみにこちらは金沢駅併設のスーパーで購入したため、こんなんなっておりました。 嬉しいですね。 感…

金沢旅行⑥~購買意欲が止まらない その2~

カテゴリーは、寿司・・・かな? 前回から引き続き、金沢で買い漁ったお菓子について触れ続けさせていただきます。 まずはこちら、中浦屋さんのショコラユベシなんですけれども。 なんでもこちらの中浦屋さん、柚子を使ったお菓子のお店とのことで。 こちら…

金沢旅行⑤~購買意欲が止まらない その1~

尾山神社近所の街角にて。 早朝の兼六園満喫後はもうね、財布が許してくれる限り、金沢の目につくお菓子を買って買って買い漁ってまいりました。 まずサン・二コラさんでこちらのケーキをいただきつつ、 チョコレートと二コロンなるお名前の、マカロンがチョ…

金沢旅行④~静かが好きなら兼六園は朝9時前がおすすめです~

ちょっとしたお土産によし。 さて2日目ですが手始めに、べたに朝一の兼六園へやって参りました。 良いですね。絵になります。 朝一だと他の観光客もほとんどおらず、のんびりと散策できるのもいいですよね。 個人的にはこういった、働く背中にグッときます…

金沢旅行③~気持ちの落としどころが我ながら下衆でどうもすいませんでした~

きまるちゃん。 さて金沢城公園散策後は、こちらの石浦神社さんへ行ってまいりました。 狙って参拝したというよりは、石川県立美術館へ向かう道すがら通りかかったので、ご縁に抗うことなく参拝させていただいて参りました。 こちらの石浦神社さん、金沢最古…

金沢旅行②~見所色々~

兜にまつわる何かがあるんだろーなーって嫌でも察するレベルの輝きですね。 さてKUTANI SEALさんでのワークショップのその後は、こちらののどぐろ丼で空腹を満たし、 写真:のどぐろ丼 とりあえず押さえておこうかっつー軽い気持ちで金沢城へ行ってみました…

金沢旅行①~旅先で作った思い出に家で作ったおかず乗っけて~

すごい良い。 花粉真っ盛りの季節、朝7時の飛行機で金沢へ行ってまいりました。 今回の旅のメインは、この日に予約しているKUTANI SEALさんのワークショップです。 ただ末裔も年齢的に、早起きして飛行機で長距離移動してさらに慣れない土地でちょっとバス…

奈良旅行⑥~妖怪に誘われて行ってみたらそれどころじゃありませんでした~

元興寺って有名ですか? ちなみに末裔、今回の旅で赤膚焼の体験教室へ伺った際に、スタッフさんに教えてもらって初めて知ったんですけれども。 この元興寺って、みなさん普通に知っているもんです?しかも世界遺産なんだそうなんですけれども。 末裔の無知ま…

奈良旅行⑤〜引くつもりのなかったおみくじの受け止め方~

うまく撮れたらインスタ映えってやつしますか? さて、一時期某CMで放送されていました談山神社へ行ってまいりました。 いやー、いいですね。冒頭の写真からなんとなく予感できると思いますが、全体的に世界観があり、うっとりとさせられました。もうね、指…

奈良旅行④〜無視+尊重で対人スルー。返事はしても目は合わせない~

こだわり無し派です。 さて二日目です。 いそいそと早起きをして、室生寺へやってまいりました。 終わりかけではありましたが、紅葉が美しい境内。 ちなみにこちら、国宝、重要文化財がわんさかあるんですけれども、 ↑こちらの金堂におわします一木造りっつ…

奈良旅行③~即効でいただく福のありがたさ~

というわけで、松尾寺さんに到着したんですけれども。 いやね、徒歩20分のうち2/3は上り坂っていう道程だったもんで。 もうね、ほぼほぼ前傾姿勢ではあはあしっぱなしでして。 バス降りてすぐはこんなんでしたから。 あら良い見晴らしじゃないっつって…

奈良旅行②〜どうにかならないことはないはずだけど、どうもできないもどかしさがあった~

お坊さんから飴ちゃんゲットだぜ! さてさて。 奈良へ到着早々思いがけなくトラブルに見舞われてハラハラいたしましたが、折角の旅行ですからね。さっさと気を取り直した末裔、まずは松尾寺(まつおのでら)へ向かうべく、近鉄桜井駅へとやってまいりました…

奈良旅行①~適度なスパイス?いいえ、人生にも旅行にもあたしはトラブルなんていらない~

鹿と言ったら。 奈良ですよね。 てなわけで紅葉の美しい季節に、ふらっと奈良へ行ってまいりました。 奈良へは過去に2度ほど行ったことがあるんですけれども、常々また行きたいなあと思っていたところ、ANAマイルの有効期限が迫ってまいりまして。なもんで…

きた年2018年

さて皆さま。 今年も年が明けて早2週間が経過いたしましたが、いかがお過ごしでしょうか。 末裔はと申しますと。 先日職場の近くに陛下がいらっしゃるということだったので、終業後にいそいそと小走りで、陛下が通過されるというポイントへ行ってまいりまし…