野良の末裔

あたし旅に行ってきたから、ちょっと話を聞いてって!

フランス旅行⑬~パリへ行く目的になるケーキ~

矢印の雨。 今回の旅で、コレを食べるためにパリへ行く価値がある。 そんなケーキに出会いました。 それがこちら。 ミルフィーユと、 すみれのケーキです。 パティスリー、Carl Marletti(カール・マルレッティ)で購入したケーキなんですけれども。 どちら…

フランス旅行⑫~チョコレート巡り ベルナシオーン!!~

今回のショコラティエの個人的目玉のひとつ、ベルナシオン(BERNACHON)さんへ行ってまいりました。 なんでも、以前はリヨンでしか購入できなかったという有名ショコラティエとのこと。 ただ日本では高島屋さんやサロン・デュ・ショコラといったイベントで購…

フランス旅行⑪~続・チョコレート巡り~

再訪。 さて今回は、以前にもご紹介したこともあります、末裔大好きオ・シャ・ブルーさんです。 まず、とにかくかわいくってですね。 こちらは小さなボンボンで。 こっちはちょっと小さなケーキくらいのサイズのチョコレート達。 この気の抜けた顔した青猫さ…

フランス旅行⑩~チョコレート巡り マレ地区後編~

作ったのはあの人です! さてマレ地区チョコレート紹介の続きです。 今回はまず、「LES TROIS CHOKOLATES」さんから。 こちらのショコラティエさん、お名前は知っていたのですが、出会いは偶然でした。 とりあえず徘徊! という気分で古着屋さんなどを探して…

フランス旅行⑨~チョコレート巡り マレ地区前編~

おいしい白くまでした。なお黒くまもいた模様。 チョコレートって美味しいですよね。 大抵の人は好きなお菓子ですよね。 末裔もそうなんですよ。明治さんのミルクチョコレートとかも大好きです。 お値段があれだけお手頃なのにこんなに美味しいなんて!と、…

フランス旅行⑧~チョコレート巡り モンマルトル編~

街角のアリス。 今回の旅行の目的はなんですか? と聞かれたとすれば。 私はこう答えます。 古着屋めぐりとチョコレートです・と。 古着はそんなに気になるものと巡り合えず数着の購入にとどまったのですが、チョコレートはそこそこ購入できましたので、いく…

フランス旅行⑦~ヤン・クヴルーの謎~

YC+FOC=♡。 さて、今回のパリで末裔が最も通ったお店。 それはヤン・クヴルーさんでした。 何故かと言われましても自分でもよくわからないのですが、何度も行っちゃうもんですから、それで自分が気に入っているらしい事実は認識したんですけれども。 …

フランス旅行⑥~相乗り観覧車は一か八か~

プレッツェルの木。 1月2日になりまして。 元日はさすがにお休みの店や施設ばかりでしたが、この日からは街も日常となってくれます。 そんなわけで、この日はまずはオランジェリー美術館へ行き、その後に今回の旅行で特に楽しみにしておりました、イヴ・サ…

フランス旅行⑤~旅先での遠慮はほどほどに~

ここだよー!こっここっこー!! というわけで、元日のランチにと、レストラン「シャルティエ」へと行ってまいりました。 こちらは気兼ねなくいける大衆食堂の雰囲気ということで行ってみたんですけれども、オープンしてくれていてよかったです。年中無休の…

フランス旅行④~年末年始の海外旅行にも事情がある~

作品は愛でられども、その影は見向きもされず踏まれてしまうのな。 さて元旦です。 あけましておめでとうございます! なんてこともすっかり忘れて 、まずは前日に購入して食べることを楽しみにしていたこちらのクロワッサンを、この日もやっぱりカルロスニ…

フランス旅行③~年末年始に見たいものはなんですか?~

寒すぎて外に出るのが恐ろしくて震えた。 いやー、正直舐めてました。 冬のパリがこんなにも寒いとは。 そもそもこの時体調が万全ではなかったんでしょうね。寒すぎて膝が震えました。 結果、モンマルトルの布屋さんに逃げ込んだ挙句、寒さが怖くて外に出ら…

フランス旅行②~食べカスの雨を降らせるクロワッサン(褒めてます)~

嗚呼可愛い。 さて大晦日です。 美味しいマドレーヌが食べたくて、モンマルトルへと行ってまいりました。 この日はモンマルトル方面へと走るメトロ2号線が6:30から9:30の間は動くということでしたので、歩いて行ったBelleville駅から乗車し、最寄り…

フランス旅行①〜大なり小なり夢がある〜

この街って今 どストライキ真っ最中なんだよなぁ。という感慨。 人それぞれに、大なり小なり、あるいは現実的非現実的と、さまざまな夢があることでしょう。 末裔もそう。 所詮は妄想の域を出ないようなものから、その気になればいつでも実現可能なようなも…

東北旅行 岩手編②〜新花巻駅弁事情の救世主~

星座で遊んで虹でおやすみ。 今回の東北三県旅行も最終日となりました。 旅先で言うのもなんですが、最終日は特にすることがありませんでした。 そのため午後14時の新幹線の時間まで、花巻の町をぶらぶらしたりしておりました。 途中、賢治さんの血縁者の…

東北旅行 岩手編①〜令和イヴは宮沢賢治と~

賢治の学校にて。 さて。陸奥湊駅でコーヒーとうにをいただいた後は、宮沢賢治を巡るために新花巻駅へ移動するべく、まず八戸駅へ戻り、そこから青い森鉄道に乗車して盛岡駅へと向かいました。ちなみに余談ですが、みなと屋さんからの着信は青い森鉄道乗車中…

東北旅行 青森編⑥〜臨機応変の贈り物 青森〆め〜

嫌いなやつにもしも何かをあげなきゃならないならコレ。 さて。 青森最後の朝ごはんは、陸奥湊駅にあります有名なみなと屋さんで平目漬け丼をいただきたいと思い、行ってまいりました。 行ってはみたんですけれども。6時の開店より少し前の5時50分頃には…

東北旅行 青森編⑤〜薄桃色になりたかった〜

窓にぺたりと花びら一枚。 どうも。どちらかといえば原色顔の末裔です。 さて美術館を満喫後。 青森駅からだいたい歩いて10分ほどのところにあります、善知鳥(うとう)神社さんへ行ってまいりました。 こちらの御祭神は宗像三女神さまとのことで。 事前に御…

東北旅行 青森編④~シャガールも、志功もいいけどミナペルホネン!!~

この真顔は人間なめてる。 東北旅行2日目は、青森県立美術館へと行ってまいりました。 外観にはたくさんの可愛い木があります。夜はやっぱり青でライトアップですかね? 館内も外観同様、白を基調としたスタイリッシュなデザインとなっております。 そして…

東北旅行 青森編③〜弘前桜まつりに想ふ〜

半額になったということは…。 さて、岩木山神社から市内へ戻ると、時刻はもう午後3時となっておりました。 そのためとりあえずホテルでチェックインを済ませ、パティスリー ル・ショコラさんや駅ビル、スーパーで買い物をして、早めの晩ご飯を済ませた時に…

東北旅行 青森編②〜桜まつりのばかやろう〜

美しい。 というわけで、岩木山神社さんへ行ってまいりました。 アクセスは、弘前駅からバスで約40分。 と・事前に確認してたんですけれども。この日はなんと1時間半以上かかりました。 それはすべて桜まつりのせいです。 わき群がる大量の車による渋滞のせ…

東北旅行 青森編①〜アップルパイの概念が崩壊した日〜

移動。 というわけで朝一。 秋田に別れを告げて、弘前へと向かいます。 ちなみに朝ごはんはこちら。 野菜のサンドイッチと迷いましたが、普段の生活圏内では見たことないスタイルだったことと、たまにはこんなのもいいかもと思いNEW DAYSで150円で購入いたし…

東北旅行 秋田編④〜藤田色に染まりたくて 秋田〆め〜

独特じゃない? さて秋田編、〆めです。 本当はもっと色々と行きたかったのですが、なんせこの日はあまりに寒く、輸送の疲れもあってか、あらゆる気力が不足しておりましたもんで。 最後に、秋田で楽しみにしていた秋田県立美術館へと行ってまいりました。 …

東北旅行 秋田編③〜自転車で行って良かった美味しい理由〜

平成最後にして最大のジャーン!でしたわ。 ということで、自転車漕いで約15分ほどでしょうか。 太平山三吉神社さんへ行ってまいりました。 御祭神は大己貴命さま、少彦名命さま、そして三吉霊神さまの三柱なんですけれども。 天気はよくなく参拝客は疎ら…

東北旅行 秋田編②〜迷うこともムダではないと改めて思う〜

秋田犬とナマハゲと吉永小百合さんと。 さて朝食後です。 この日はまずはじめに太平山三吉神社さんへ行ってまいりました。 それにあたりまずぶち上げる壁。それは移動手段問題です。 駅からバスが出てはいますが、なんせ本数が少ないんですね。 でもまあしょ…

東北旅行 秋田編①〜輸送の疲れを癒すのは〜

はりのあるケツ。 ちなみにタイトルとは関係ありませんのであしからず。 というわけで、GWに東北3県を巡ってまいりました。 そのスタートとなる1県目は秋田です。 26日金曜日の夜に新宿から夜行バスで出発し、翌朝8時30分に秋田駅へと到着いたしまし…

香港旅行⑪~香港旅行〆 台風に怯えた以外はただただ幸いでした~

これもバス。かわいいバス! まず旅のはじめ。 申し込んでいた旅行プランで当初乗るはずだった飛行機がメンテナンスのため乗れなくなったそのかわりに、 成田空港利用が羽田空港利用になり、日本発時間がいい具合に早まり、香港発時間がいい具合に遅くなると…

香港旅行⑩~あなたに会えて良かった?かもしれない3人目~

もらいました。 それはアフタヌーンティー後のことでした。 ふいー!食った食ったー。 つってリッツホテルから出て、地下鉄へと向かう下りのエスカレーターに乗っていたところ、もうひと列あった隣の下りエスカレーターに、胸にGoogleってプリントの入ったT…

香港旅行⑨~時にはTPOの裏を読め!~

旅のお楽しみです。 今回香港へやってくるにあたり、日々真面目に労働に勤しむ自分へのご褒美として、思い切って予約したものがあります。 まあご褒美と言いましてもお支払いは自分なんですけれども。 それは、ザ・リッツ・カールトン香港の102階にありま…

香港旅行⑧~あなたに会えて良かった 二人目~

深水埗猫。 深水埗での買い物の後は昼食です。 ミシュランで有名な点心のお店、添好運點心專門店 深水埗店へと行ってまいりました。 なんせ超有名店なもんで行列必死覚悟で行ってみたものの、まさかのウェイティングなしだったんですね。 で、丁度同時のタイ…

香港旅行⑦~一生分あればいいってもんじゃない~

深水埗(シャムスイポー)の街角。 さて3日目となりまして。 まずは朝食をいただきに金華冰廳さんへ。 時間は9時過ぎくらいでしょうか。店内はお客さんで混みあってはいましたが、行列ができるほどではなく。 回転率がよく、お客さんはみなさん、さっさと食…