読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野良の末裔

あたし旅に行ってきたから、ちょっと話を聞いてって!

イタリア旅行 ローマ編③~まさかの世界観光デー!~

海外旅行 イタリア2013

f:id:arupounya3:20130926042116j:plain

折角ローマへ行ったなら、世界最小の国であり、世界遺産でもある、ヴァチカン市国も行きたいじゃないですか。

で、ヴァチカン市国へ行ったなら、ヴァチカン美術館にも行ってみたい。でもココって、めっさ並ぶことで有名なわけ。

でも、めっさ並ぶのイヤなわけ。

そんな人は、事前に日本からヴァチカン美術館のチケットを予約することが可能なので、ご利用をおすすめいたします。

http://mv.vatican.va/3_EN/pages/MV_Home.html

からのTICKETS、

からのENTER、

からのADMISSION TICKETS、

からのVATICAN MUSEUMS AND SISTINE CHAPEL、

ってかんじ?

あとは行く月と人数を選択し、希望の日と時間を選んで予約をすれば完了するみたいですよ。なんか、カードとかで支払ったら、その後に自分のメールアドレスにバウチャーチケットが送られてくるみたいなんで、プリントアウトして当日忘れずに持って行けばOK。

らしいですよ。

で、絶対に並びたくない末裔もね、このシステムをね、利用しようとおもったわけ。

希望日は9月27日。

予約は2か月か3カ月だか前から可能になるんだったかな?で、心配症なわたくし末裔は、絶対に予約し逃すとか嫌なもんだから、もう予約可能日の何日も前からスタンバッてたわけですよ。基本人まかせな相方が当てにならないもんだから、たったひとりで、まるでとり憑かれたかのように、それはさながら鉄道野郎達が人気寝台列車の切符ゲットに必死になるが如くですよ。

でもJRじゃないしヴァチカンは、10時打ちはしてくれない。

なもんだから、あたし、絶対に予約してみせる!って、めっさその日を待ち焦がれたんだぜ?

それなのに。

おかしいの。どういうわけかこの日だけ、予約そのものが拒否されてる。予約画面のカレンダー上27日だけが、スコーンと真っ白、予約不可。

「・・・」

 

なんでやー!

っと慌てた末裔が、Google先生に教えを請うてみたところ。予約できない理由がわかった。そしてあたしの予約への情熱がすべて無駄になったその理由が。

なんと!

9月27日は「世界観光の日」ということで、ヴァチカン美術館が入館無料になるんですって!

なるほどねー。しかもそれだけではなく、ローマにある公立美術館も入館無料になるという、貧乏人には嬉しい日のようです。

なので、貧乏だけどローマへ行きたいという方は是非、9月27日に行かれてみてはいかがでしょうか。

美術館の入館料が節約できます。

ただし、

長蛇の列に並ぶこと間違いなしですけどね!だって入館無料だからね。世界中からの観光客がここぞとばかりにやって来ること間違いねーから。

 

もしよかったらひと押しお願いいたします。

人気ブログランキングへ