野良の末裔

あたし旅に行ってきたから、ちょっと話を聞いてって!

山形旅行③~扉を開けたらデザインハウス~

f:id:arupounya3:20150530010829j:plain

かわいい。

 

続いては、末裔が行った中で特におすすめしたい山形駅周辺の観光スポットを紹介したいと思います。

 

まずは、山形デザインハウスです。

まあホームページ見ればわかるとは思いますが、ざっくり言うと山形県ゆかりのクリエイターさんの作品を展示・販売しているお店です。

ここ、すごくよかったです。

何がよかったのかと聞かれると上手く答えられないんですけれども、インテリアやアクセサリー、硝子や木製の食器、布製品などがあり、どれもデザイン性が高く、要するにかわいいんです。

だってたとえばこんなんや、

f:id:arupounya3:20150530034121j:plain

こんなん。

f:id:arupounya3:20150530034132j:plain

素敵です。

ちなみにこちらは錫の箸置き。

f:id:arupounya3:20150530034745j:plain

山形県のクリエイターさん、いい仕事してる。

なもんで末裔、写真にある箸置きではありませんが、錫の小皿をおもわず購入してしまいました。だっておしゃれ。

「これください」

ってお店の方に声かけたら、

「一枚しかないんですけど・・・」

って。

末裔、

うん?

ってなった。だってそもそも2枚も買わない。

だけれども、どうやら買う方は何枚も購入されるとのこと。

気持ちはわかる。でも大丈夫。

だって末裔、何枚も買うお金持ってないじゃない!

ということで、「一枚しかないんですけど・・・」のその一枚を購入させていただきました。

 

山形デザインハウス、おすすめです。

ただし、と言ってはなんですが。

場所。

ナナビーンズっていう小さな商業施設の2階にあるのはいいんですが。

この正面右手側に、

f:id:arupounya3:20150530035446j:plain

こういう入口がありまして、

f:id:arupounya3:20150530035427j:plain

ここを入るとこうなっているので、この階段をあがりまして、

f:id:arupounya3:20150530035413j:plain

この扉を開けて、

f:id:arupounya3:20150530035354j:plain

奥に進むと、やっと山形デザインハウスです。

まあ何が言いたいかっつーとご覧のとおり、正直ちょっとわかりにくい。

それでも行く価値はありますので、なにこれわかりにくい!つってあたふたしてでも行かれてみてほしい。

 

ちなみに。

f:id:arupounya3:20150530035339j:plain

お休み多めとなっております。

行かれる際は営業日を確認してからをおすすめするわ。

是非。

 

↓ もしよかったらひと押しお願いいたします。

人気ブログランキングへ