読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野良の末裔

あたし旅に行ってきたから、ちょっと話を聞いてって!

香川旅行①~初上陸!うどん県~

国内旅行 香川 2016

 f:id:arupounya3:20160409155053j:plain

 うどん(池上製麺所)。

 

ってなわけで末裔、香川県へ行ってまいりました。

それは2016年が開幕してすぐのこと。お正月休みが明けて元気なく出勤した日のことでした。

去年も色々あったなーつって。仕事のなにをやってなにをやっていなかったか覚えてねーなーつって。もうね、何から手をつけたらいいかうまく思い出す自信もなくて、リハビリ気分で出勤した仕事始めだったんですよ。

そんな末裔に、去年一緒に台湾へ行った同僚が言いまして。

ー沖縄行かね?

って。

で、末裔、行く行く~!つって。

なんせ脳みそリハビリ中だったもんで、よく考えるということもせずに即答したんですけれどもその結果。

1月末に香川県へ行くことになりました。

f:id:arupounya3:20160129223309j:plain

めでたく四国に初上陸ですよ。

ええ。

 

午前9時に高松空港に到着した末裔一行は、可もなく不可もない空模様に安堵しつつレンタカーへと乗り込んだんですよ。

こいつを持参のうえでな。

f:id:arupounya3:20160409163617j:plain

だって末裔、筋金入りのペーパードライバーだから。免許とってから一度たりともハンドル握ってませんからね。なんせ人生のハンドルすら上手く握れてないもんで、もしも車のハンドルを握る時がきたとしたら、それは人生というドライブに終止符を打つ時かもしれないと思って今まで生きてきたんですよ。

で、同僚とのふたり旅なんですけれども、同僚(ブランク1年)にまかせっきりにするつもり前提っていうのはよくないと思うわけですよ。人として、そういうのはどうかと思うじゃないですか?

なもんで、もしかしたら運転するかもしれない!交通ルールももはやよくわからないし、免許試験のときに緊張して信号が青になっても止まり続け、教官に何故発進しないのかを聞かれた際に、

「わたしは青信号だからとまっているんですよ!!」

っつー自分でもまったく理解できない言葉を口からつるーんと吐いて教官をぞっとさせた末裔だけど、同僚からのお前も運転しやがれっつープレッシャーに負けたら運転するのかもしれない!!

って緊張しながら末裔、同僚が運転してくれるレンタカーへと乗車して、まず最初にやってきたのがこちらの神社です。

それがこちら。

f:id:arupounya3:20160129234331j:plain

宿泊するホテルへと向かう道すがら、通りかかった冠櫻神社(かんえいじんじゃ)さんです。

f:id:arupounya3:20160129234911j:plain

ほんと通りすがりにお姿が見えたもんで、同僚にお願いしてふらりと立ち寄らせていただいたんですけれども、なんとあの平安のスーパー陰陽師 安倍清明さんがぬしかんさんをやっていたという伝承があるんだそうで。境内には安倍清明神社という名のお社がありました。

末裔、おっ!ってなりました。

だって安倍さんって言ったら歴史上の人物の中でも、現代において映画、小説、漫画といったあらゆるメディアにおいてのいじくられトップランカーですからね。なんか、この界隈のお生まれという言い伝えがあるんだそうです。

しかも建物のなかに、いままで見た中でいっちばんかわいい狛犬ちゃんがおりまして!

見てくださいよこの子たちを。

 f:id:arupounya3:20160409172155j:plain

f:id:arupounya3:20160409172241j:plain

はぁーんっ!!

なにこれちょっとかわい過ぎやしませんかね!?

誰だよこんなかわいい狛犬生み出した人間!

まったく知んねーけどすげーよあんた!!

まるーんとしたフォルム、ぺそっとしたお耳、そしてチャーミングな大きなお口!

心が!心がくすぐってー!!

写真が暗いのはほんとうに申し訳ないと思うんですよ。でもこのかわいさを伝えるには十分だと思うんですよ。

あー一緒にくらしたい。

 

遠くから眺めただけでは、まさかこんな落ち着きのある素敵な神社だなんてわかりませんでした。来ることができてほんとうに良かったです。

 

さて皆さま。

機会があったら、いや、機会を作ってでも冠櫻神社へ行かれてみてくださいお願いです。

だって、安倍清明がぬしかんさんやってたの!?って思ってちょっと嬉しくなったと思ったら、賽銭箱の奥にいるずんぐりむっくりな2匹の狛犬のかわいさにいてこまされて幸せになれるから。

あ゛ーーーーーー!!!!

 

↓ もしよかったらひと押しお願いいたします。

人気ブログランキングへ