読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野良の末裔

あたし旅に行ってきたから、ちょっと話を聞いてって!

京都旅行①~百万遍の手作り市~

国内旅行 京都2013

f:id:arupounya3:20130614130022j:plain

今回は、京都の百万遍で毎月15日に行われている「手作り市」のお話です。

 

写真は、常時装備している鮮やかなオレンジのエコバックをおもむろに取り出し、知恩寺の門をくぐっていく我が友の、やる気にあふれた後ろ姿です。猫背だね。

 

この時から遡ること10時間。

私は新宿におりました。何故かというと、我々愛用の夜行バスに乗るためです。このバス会社、主要な都市にはトイレやメイク室があるラウンジがあるんです。なので非常に便利なんです。

今回は行きの新宿ラウンジの受付で対応がぐだつくっつーハプニングもありましたが、まあそんなこともあるよねー。

っていう、不満があった時に自分を納得させるコツねコレ!

でもって夜行バスだと、だいたい早朝6時頃に京都に到着するじゃないですか。ここでラウンジです。顔洗って、メイクして、お茶と軽食で一息つけるわけですよ。

これがメリットその①。

続いてメリットその②。

いざ京都駅から206系統のバスにて百万遍「手作り市へ」!

ってなると思うんですけど、この手作り市、結構早朝からやってます。我々はだいたい8時くらいには到着しているのではないかと思うのですが、この時点ですでに賑わってますからね。新幹線じゃ、こんな早くは来れないんじゃないですか~?

なんて思ったんですけども、わたくし根が小心。さらに謙虚で心配性なもんで、決めつけて皆さんにお知らせをするその前に、念のためにジョルダンの乗り換え案内にうかがってみた所。

ありますね早い新幹線。

早ければ朝8時11分には京都駅に到着する新幹線が。

そんなこんなで早い時間に到着できる!ってのがメリットその②だとずっと思ってたんですけど、さくっと崩れ去ったので、メリットその②は安いに変更。貧乏人の財布に優しい!

 

で、手作り市ですが。何があるって、これが結構なんでもあります。洋服や鞄、靴や靴下、帽子、アクセサリー、キッチン用品、陶器の食器、そして石鹸やアロマキャンドルなどなどたくさん。お菓子系だけでも、パンやクッキー、マカロン、ベーグル、チョコにキャラメル、チーズケーキ。どれもこれももちろん手作り。しかもどれも本当に美味しいんです!

f:id:arupounya3:20130614132431j:plain

f:id:arupounya3:20130614132809j:plain

あー今回は楽しかった。

なんせ去年の春に行った時なんか、あまりに人が多すぎて、買い物しに行ったんじゃなかったからね。人ごみを掻き分けに行っただけだったからね。桜を愛でるんじゃなくて、人と人の隙間を必死に見つけて終わったからね!

 

でも今回はほどほどの人出でとてもいい感じでした。まあそれも早い時間だったからなんでしょうけどねー。

それでは手作り市のみなさん、またお会いしましょう!

人気ブログランキングへ