野良の末裔

あたし旅に行ってきたから、ちょっと話を聞いてって!

台湾旅行②~ミントミルクティー飲みたくて、秋2015~

f:id:arupounya3:20150905083955j:plain

台北の街角。

 

末裔が台湾に到着したのが15時くらいでして、ホテルにチェックインとかなんやかやしたらもう17時くらいになりまして。

 

時間がないっ!

 

つって慌てた我々。

Hey!TAXI!!つって、台北最大の問屋街である迪化街へと行ってまいりました。

運賃は、台北駅近のホテルからだいたい400円くらいだったでしょうか。

今回は同僚とふたり旅なもんで、2で割れば200円なわけで、とりあえず

安いっ!

って思ったことしかもう憶えてはいないんですけど、現在初乗り70元が、数ヵ月後には2割値上げされるという話しだけは覚えているので一応お知らせしておくわ。

 

さて迪化街。

f:id:arupounya3:20150905075607j:plain

こちらに何があるかと申しますと、お茶や漢方薬に乾物、そしてファブリックの問屋さんがたくさんあります。

そして、縁結びにご利益があるという廟があります。

 

末裔が到着したのは時間が遅かったため、すでに閉まっているお店も多かったです。それでも お茶を安く購入することができました。

それがこちら。

f:id:arupounya3:20150908081622j:plain

左から50元、50元、50元、50元。

右からみても50元、50元、50元、50元。

全部50元。この時の為替だと、1つだいたい200円くらいでしょうか?

探せばもしかしたらもっとお安く買える場所もあるのかもしれませんが、末裔が見た限りでは一番安かったです。

これは私事ですが、末裔この夏、リプトンのミントミルクティーにどはまりしまして。一口飲むと最後にちっさいミントが「ちょっと通りますぅ」って控え目に通り過ぎていく感じがすごくおいしくて。毎日仕事しながらお世話になっていたんですけれども、あいつ、9月になったら途端にどっか遠くへ行っちまった。会社のビルに入っているナチュラルローソンから姿けしやがった。

なもんで、薄荷葉はうまいこと似たようなミルクティーが作れたらいいなあと思って購入いたしました。

 

ってなわけで最後に一言だけ。

聞いてください。

f:id:arupounya3:20150905082051j:plain

 これがほんとの きのこの山迪化街の風景から抜粋)

なんつって。

 

↓ もしよかったらひと押しお願いいたします。

人気ブログランキングへ