野良の末裔

あたし旅に行ってきたから、ちょっと話を聞いてって!

東北旅行 秋田編②〜迷うこともムダではないと改めて思う〜

秋田犬とナマハゲと吉永小百合さんと。

さて朝食後です。

この日はまずはじめに太平山三吉神社さんへ行ってまいりました。

それにあたりまずぶち上げる壁。それは移動手段問題です。

駅からバスが出てはいますが、なんせ本数が少ないんですね。

でもまあしょうがない。行き帰りの長い待ち時間はぶらぶら周辺を徘徊して潰すか。あるいはいっそ歩いた方が時間を無駄にしなくて済んだりして…。なんてあれこれ思案していたところ。

っは!!

となりまして。

それは前日の出発前。家で頭をしゃっこしゃっこと洗っていた時のことでした。

移動手段の神が降りてきたとでも申しましょうか。

こういうことってたまにあるじゃないですか。

まるで誰かの声が聞こえたかのように閃きまして。

レンタサイクル、あるんじゃね?って。

検索いたしましたところ。

秋田駅の観光案内所で自転車の貸し出しをしているということがわかりまして。

しかも無料という太っ腹っぷりですからね。

やったー!っつってレンタルいたしまして。

まずはじめにリュックを預かってもらうべく、宿泊予定のホテルへと向かいました。

もちろん駅にコインロッカーはありますよ。けれどもですよ。コインロッカーに入れて、また回収してホテルまでリュック背負って歩かなければならない手間や料金を考えたら、多少時間を使っても、自転車でシャーって行ってハイーって預かってもらってじゃっつってまたシャーってお出掛けした方が楽ちんだと判断いたしまして。

まあ予想はしてましたけど迷いましたよね。

スムーズにたどり着けるなんて期待をそもそも自分にしていないので、それはまあ別にいいんです。とにかく到着できればいい。

でも今回は少々迷ったおかげで、あらかじめ周辺の立地を確認する結果となり、その後はただただスムーズでした。

迷った甲斐があったってもんです。ただし度が過ぎなければ、ではありますが。

てなわけで皆さま。

秋田駅の観光案内所でのレンタサイクルですが、予約不可な上、10台限定です。なのでもしもう自転車が無くても、恨みっこなしでお願いいたします。

あとは足か金に物言わせて。

是非!

↓ もしよかったらひと押しお願いいたします。