野良の末裔

あたし旅に行ってきたから、ちょっと話を聞いてって!

東北旅行 青森編⑥〜臨機応変の贈り物 青森〆め〜

f:id:arupounya3:20190429085807j:plain

嫌いなやつにもしも何かをあげなきゃならないならコレ。

 

さて。

青森最後の朝ごはんは、陸奥湊駅にあります有名なみなと屋さんで平目漬け丼をいただきたいと思い、行ってまいりました。

行ってはみたんですけれども。6時の開店より少し前の5時50分頃には到着したんですね。で、こちらは到着したらとりあえず名前、人数、電話番号を順番待ちの用紙に記入して、順番がきたら連絡をいただけるというありがたいとシステムなんですけれども。その時すでに37組目だったんですね。

うわーっ…。

って思うじゃないですか。

でもですよ。こういうのって結構回転が良くて案外早くてそんなに待たなかったりするよねー、ということで。

とりあえず待つこと1時間。

店内約15席前後くらいというお話しだったんですけれども。開店直後に入店したお客さんがやっとこさ回転し、やっとこさウェイティング1組目案内しますっていう。

末裔思った。

嘘だろって。その回転率、嘘だろって。まあ耳を疑いましたよね。一瞬理解できない回転率。

そしてふっつーに断念しました。

この日は宮沢賢治さんのために岩手は新花巻に移動しなければならなかったですからね。迷うことなく賢治さんを選びまして。

ただ乗車予定の電車の時間までは1時間ほどあるうえに、朝の冷え込みもあったもんですから、どうにかならないものかとしばらく徘徊してみましたところ。

f:id:arupounya3:20190430202640j:plain

コーヒーの幟はあるけれども…。

と思いつつもすぐに判断がつかず、一度は通過したものの。寒さから逃れたい一心で戻ってみましたところ。

やはりOPENの文字が!

でも不安!

f:id:arupounya3:20190430074551j:plain

やっぱり不安なんだけど!?

でもある!?

f:id:arupounya3:20190430074524j:plain

あった!?なんかあった!けど!!

勇気をだして扉を開けて、弱々しく、

やってますか?

とお伺いしてみたところ…。

f:id:arupounya3:20190430071733j:plain

やってました…。

そして美味しかった…。

会社で指1本で入れる、別にそれほど飲みたいわけじゃないけどなんとなく口寂しくて飲むコーヒーとは、比べ物にならないほど美味しかったです。何事もニーズって大事ですね。

 

ちなみに滞在時間は約40分。その間末裔以外の来客はなく、聞いたところによると基本地元の方々相手で観光客は来ないとのこと。決まったお時間に市場のかっちゃ達にコーヒーをお届けするんですって。

末裔、そうなんですねー。つって。

内心、わかるわー。って。

ここまで来ておいて何ですが、あんなに寒くなかったら、店があるかよくわからないような不確かなガレージの奥まで深入りしてませんでしたからね。

でも思い掛けない冒険の末にひっそりと静かに、そして心穏やかにコーヒーを飲んだ時間は、なんだかとても価値があるような気がします。

 

そしてみなと屋さんで食べ損なった朝ごはんですが、こうなりました。

f:id:arupounya3:20190430075500j:plain

なるほど。今まで食べたことのあるウニにあるあの味がしない。美味しかったのはもちろんですが、これもまたよい朝ごはんになりました。

 

さて皆さま。

おそるべしGWです。みなと屋さんへ行かれるならほんと平日か、よほど時間に余裕をもつかのどちらかをおすすめいたします。でも本場は鯵ヶ沢らしいので、なんかもう次があるならそっち行きたい気持ちです。

だって結局着信は8時44分でしたからね。2時間半!!

もうとっくに盛岡方面の電車にライドオンですよ。

全部GWのせい。

 

 ↓ もしよかったらひと押しお願いいたします。


人気ブログランキングへ